かつらぎさんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2011/2/4 3:43
    • 昨日は節分でしたね
    • コメント(0)
    • 閲覧(4)
  • "アバター"
    • 皆さん、明けましておめでとうございます。

      本日は、めでたい旧暦の元日です。中国でも春節となっておりますね。

      さて、明日は立春、天文学的に言えば、太陽黄経が315°になる日です。

      夏も近づく八十八夜とか、台風注意の二百十日、の起点になる日です。


      古来、一年間を四等分した節目を立春、立夏、立秋、立冬と呼び慣わしましたので、一応は、明日から春の部分に入る訳です。

      四等分に無理があるから、多分、明日のニュースでは必ず、春とは言えまだ寒い‥と必ずやキャスターさんが言うでしょうね。

      無理やりの春の区切りだから当たり前です。

      と言う訳で、立春の区切りの前日の節目ですから、本日は『節分』です。

      節目の分かれ目って意味です。

      節分は、季節ごとに年に四回あります。

      節分の祝いで食べる料理が、御節~おせち~ですね。

      が、最近は、恵方巻きが全国的に流行してますね。

      広告で不思議なのは、2011年の恵方は、とか書いてあり、西暦で言うなら1月1日に喰うのが筋だろうって思いますよ。

      ま、ともかく、『今年』の恵方は丙(ひのえ)だそうです。

      現代風に言えば、南南東のちょいと南よりです。

      丙は、火の兄(ひのえ)とも言われ、火災に注意すべき方角です。

      無病息災のうち、災に重点をおいて願い事をするのが吉と言えますね。


      では皆さん、よい節分を。



      という日記を昨日中に上げるつもりでしたが、うっかり忘れてしまいました。

      バカみたい(笑)

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

かつらぎさんの
最新日記

かつらぎさんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記