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    • 2011/11/11 0:01
    • ロワ日記[昔は面白かった怪盗]
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    • 愛読書「じいや日記」を見ていると、たまに目にするこの言葉。

      最初の頃の方が面白かった。

      まぁぼくも、少なからずそう思うこともあるけど…実は内容はそうつまらなくなっているわけではない…と、思う。

      文句の内容は、概ね[課金か不正をしなくては倒せないボス]か[お宝が落ちてこない]といったものだ。
      確かに最近のやり方は度を過ぎているかとも思うが、ぶっちゃけこれらは些細な問題だ。

      では、何が一番の問題点かと言えば
      ズバリ“回復時間”です。

      攻撃要員は1分で1回復します。
      怪盗を始めた頃は、これが10とか20なので10分~20分で次の攻撃が可能。
      1日のバトル制限も普通に消化できます。
      しかし、レベルが上がると…
      例えば、ぼくはいま攻撃要員が300います。
      全回復するのに5時間です。
      昨今、お宝が品薄な状況下で、誰が5時間も待ってくれますか?

      ミッション要員は3分で1回復します。
      ぼくはいま700います。
      全回復するのに35時間です。
      ミッション1回に55必要です。
      2時間45分です。

      つまり、“基本的には無料だが、無課金では行き詰まる”と言われる所以はここにある。
      特に連続攻撃が必須なイベントでは、全手下回復ツールが必要不可欠。

      始めた頃はすぐに回復したし、その程度の時間ならば罠で耐えれたりした。
      なにより、それだけ携帯にへばりついている時間が長い。
      そんなに一生懸命ピコピコやってて、面白くないはずがない。

      ところが今はどうだろう。
      ミッション1回3時間。
      バトル1回5時間。
      自然回復中これだけの時間モチベーションを維持することは不可能。
      そこに勝てないボス。落ちてこないお宝。加えて罠だの報復だのヒトコメで脅迫している基地ユーザーにこられたら…
      そりゃどうでもよくなってきますよ。

      先に進むほど1日のプレイ時間が短くなる。
      この問題点をまずは解決するべきだ。

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