日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/11/11 0:01
- ロワ日記[昔は面白かった怪盗]
-
- コメント(0)
- 閲覧(27)
-
-
- 愛読書「じいや日記」を見ていると、たまに目にするこの言葉。
最初の頃の方が面白かった。
まぁぼくも、少なからずそう思うこともあるけど…実は内容はそうつまらなくなっているわけではない…と、思う。
文句の内容は、概ね[課金か不正をしなくては倒せないボス]か[お宝が落ちてこない]といったものだ。
確かに最近のやり方は度を過ぎているかとも思うが、ぶっちゃけこれらは些細な問題だ。
では、何が一番の問題点かと言えば
ズバリ“回復時間”です。
攻撃要員は1分で1回復します。
怪盗を始めた頃は、これが10とか20なので10分~20分で次の攻撃が可能。
1日のバトル制限も普通に消化できます。
しかし、レベルが上がると…
例えば、ぼくはいま攻撃要員が300います。
全回復するのに5時間です。
昨今、お宝が品薄な状況下で、誰が5時間も待ってくれますか?
ミッション要員は3分で1回復します。
ぼくはいま700います。
全回復するのに35時間です。
ミッション1回に55必要です。
2時間45分です。
つまり、“基本的には無料だが、無課金では行き詰まる”と言われる所以はここにある。
特に連続攻撃が必須なイベントでは、全手下回復ツールが必要不可欠。
始めた頃はすぐに回復したし、その程度の時間ならば罠で耐えれたりした。
なにより、それだけ携帯にへばりついている時間が長い。
そんなに一生懸命ピコピコやってて、面白くないはずがない。
ところが今はどうだろう。
ミッション1回3時間。
バトル1回5時間。
自然回復中これだけの時間モチベーションを維持することは不可能。
そこに勝てないボス。落ちてこないお宝。加えて罠だの報復だのヒトコメで脅迫している基地ユーザーにこられたら…
そりゃどうでもよくなってきますよ。
先に進むほど1日のプレイ時間が短くなる。
この問題点をまずは解決するべきだ。
- 愛読書「じいや日記」を見ていると、たまに目にするこの言葉。