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    • 2010/5/11 0:25
    • ブランク。
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    • ハイハイ毎度。
      清張ですよ。



      「ブランク」…何も情報の無い部分の事。
      転じて、日本ではその行為を行わなかった期間を指して使われる事がある。



      久々に、長い時間麻雀を打ちました。


      そして感じた事が有ります。



      【弱くなった】



      麻雀は、確率のゲームです。
      勝つ時も負ける時も有る。


      ただ、自分の中で確信が有ったのです。

      弱くなった、という確信が。



      原因はハッキリと掴めているんです。


      「感覚を重視し過ぎている」



      確率によって統べられるゲームなのですから、確率通りに打つことは、一番重要な部分…骨組みとも言えます。



      ただ、麻雀は4人で行われるゲームであり、「相対的な戦略」も必要とします。


      まぁ最近は相対的な部分を排除した考え方が主流ではありますが、僕の打ち方には確かに必要なのです。



      自分が麻雀を打ち続けていた頃、基礎がしっかりと出来ている自負はありました。

      今でも平面の問題なら有力な正解も導き出せるでしょう。



      ただ、実戦では噛み合わない。



      「ここは危険」


      「ここは鳴け」


      頭の中に色んな声だけが届き、効率的な打牌とのバランスが取れない。



      麻雀は、長くやれば必ず上手くなるゲームではない。



      僕が再度自分を取り戻すには、打つ頻度を上げるしか…


      …つまり今の自分には出来ない。



      困った。


      たかがゲーム、たかがギャンブルと馬鹿にされるかもしれませんが、これまでの僕のアイデンティティとなっていた部分ですから。


      他人よりも「弱い」と感じたくはなかった。



      残念だ。


      悲しむばかりで、何をできる訳でもない。



      ただただ、残念だ。

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