とーやさんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2015/3/5 23:56
    • 重量配分が50対50が本当に理想か?
    • コメント(0)
    • 閲覧(10)
  • "アバター"
    • 自分は基本、単に「50対50の重量配分が理想的」だなんてのは認めてない。

      そんなもん、どこ走るかでも変わるし、そもそもそれより重要なのはマスの集中化だろうと。


      回転運動させるときに、重量物がその中心にあったほうが少ない力で回せるわけであって。

      振り子効果がーとか言うけどじゃあなんでポルシェは速いのか?

      コーナリングってのは回ってる時の速度だけがすべてじゃない。

      ブレーキ、旋回、立ち上がり。この3つで「コーナリング」が完結する。

      このうち2つの条件を達成できるRRだからこそポルシェは速い。

      さらに言うと「車はフロントだけで曲がっている」わけではない。

      バイク乗ってる人はわかるだろうが、「リアステア」が存在する。

      ポルシェはその使い方もうまいと思う。


      そもそも、本当に速いならF1やGTだって50対50になっていいはずだ。実際はそうではない。

      これを言うと「駆動方式がMRだから」とか言う人がいるが、実際は単に50対50にするだけならMRの方がやりやすい。(フォーミュラの場合は。GTの場合は改造範囲にもよるが、単に50対50にするだけならFRの方がやりやすい)

      ダウンフォースも多少は関係するが、重量とダウンフォースは別の次元の話である。


      だからその車の楽しさや速さは別にして、構造的に重量ばらけるFRの50対50うたってるパッケージリングは嫌い。

      それって、ただの市販車の限界の数字だろって。

      ただその中でも例外があるけどね。

      FDやS2000はすごくいい仕事してるなって思う。

      スプリングサポートの後ろで完全にエンジンが乗ってる車ってそうそうないよね。


      ……と、ちょっと車がわかるようになってきた若造がボヤいてみる。

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

とーやさんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記