ヤオヤーノさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2022/12/5 8:01
- Excel応用 第5章 データベースの活用
-
- コメント(0)
- 閲覧(2)
-
-
- ①データを集計する
・集計の実行:(集計前に集計したい項目の順序を並べ替える)集計したい項目の見出しを選択→【昇順】(【降順】)→表の左上の見出しのセルをクリック→【アウトライン】→【小計】→項目を選択して→【実行】
・集計行の追加:(先に集計した項目に新たな小計の項目を追加)アウトラインのダイアログボックスで新たな項目を選択→【現在の小計を全て置き換える】のチェックを外す→【OK】
・アウトラインの操作:行番号の左上に表示される番号をクリックする事で、集計の表示が変わる
②表をテーブルに変換する:写真のように項目毎に並べ替えが容易になり、見栄えも整える
・テーブルへの変換:表の左上のセルを選択→【挿入】→【テーブル】→確認して【OK】
・テーブルスタイルの設定:表の左上のセルを選択→【デザイン】→【クイックスタイル】→任意のスタイルを選択
・フィルターの利用:表の各項目の見出しの【▼】で選択
・集計行の表示:(最終行に表示される)表の左上のセルを選択→【デザイン】→【テーブルスタイルのオプション】グループの【集計行】をオンにする→テーブルの最終行に集計行が表示される→集計行の各セルをクリックすると、集計の表示・非表示を選択出来る
- ①データを集計する