ファルコンさんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2014/3/7 21:37
    • 戦闘
    • コメント(0)
    • 閲覧(6)
  • "アバター"
    •  このシステムでは、戦闘が発生することがあります。
       プレイヤーのターンで、誰かが戦闘を仕掛ける。あるいは、GM、つまり私が用意したそれ以外の場面で戦闘はおこります。
       戦闘の方法は、まず始めに行動の順番を決めます。六面体のサイコロを二つ降り、出目の低い方を十の位、高い方を一位とします。例えば、出目が3と2だった場合、23となります。この値が高い人から順番に行動します。
       自分の順番が来るとできることは三種類あります。一つ目は攻撃。誰かを選び、攻撃します。この時、攻撃した人と攻撃された人はサイコロを二つ降ります。この出目の合計が低い方は1のダメージを受けます。出目が同じ場合は、攻撃した方がダメージを受けます。防御側が有利というわけですね。
       二つ目は防御専念。攻撃せずに、防御に集中します。これをすると、攻撃された時、サイコロの出目の合計にプラス1できます。防御が更に有利になるわけですね。
       三つ目が、逃走。その場から逃げる構えを取ります。この時、逃走を妨害したい人がいたら、逃走する人と妨害したい人はサイコロを二つ降ります。この時、逃走する人の出目の合計にマイナス2をし、それが一番高い時、逃走は成功します。自分より高い、もしくは同じ値の人がいたら失敗です。逃走する側はかなり不利ですね。しかも、逃走の妨害は出番を消費しませし、複数の人から妨害されることもあります。そんな時は逃走の成功は難しいので、妨害してきそうな人を倒したりしてからの方がいいこともあります。

       なお、プレイヤーが自分のターンで攻撃を仕掛けた時、どちらかが1ダメージ受けた時点で戦闘は終了し、ダメージを受けた人が負けとなります。
       勝った人は、戦利品として負けた人の持つ情報(その人の秘密でも可)か、所持しているアイテムを一つ奪うことができます。

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

ファルコンさんの
最新日記

ファルコンさんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記

  • "hamaraya66"

    3分前 2025/5/10 23:57 hamaraya66 新しい

  • "睦月雪"

    5分前 2025/5/10 23:55 睦月雪

  • "睦月雪"

    6分前 2025/5/10 23:55 睦月雪 言祝