8赤さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2016/4/10 2:15
- 黒い話は如何でしょうか?改
-
- コメント(0)
- 閲覧(11)
-
-
- 皆様どうも。
8黒です(ニヤリ)
ここ最近…タックスヘイブン(租税回避地)。「パナマ文書」なるモノが海外の租税回避スキャンダルとしてアメリカのAFPやらイギリスのBBCやらで騒がれてますなぁ。もう、一国の首相は辞任追いやられたトコもあるのだとか。中国では習首席の近辺な方々、ロシアではプーチン大統領の近辺…イギリスでは首相の父が…。ウクライナは現大統領に…。
さてさて…そんな騒ぎを他人事に報道する日本のメディアは…。
菅(すが)さんが何ぞ問題ないとは言ってたらしいけどね…。実状を報告もしないで問題ないとは…中国と変わらないやね。
日本が毎年タックスヘイブンを利用している総額は、おおよそ55兆円位。パナマでは二番目規模。有名な企業名では…。「ユニ〇ロ、日〇印刷、三〇、電〇…」等。日本人の個人名は公表されてないみたい。
さて…この55兆円…きちんと国に税金として入るならば…消費税を上げる必要なかったんだとか…。この辺りの話は、5%から8%に消費税が値上げする時にも既にタックスヘイブンの問題が浮上した時に(海外ではさほど騒がれてなかった為)政府は問題ないとしてた訳でして。日本政府にゃ今更感なんですわ、これが。
まぁ…確かに黒に近いグレーだし法整備の外。倫理的には十分アウトなんだけどね。上に挙げた企業はしっかり政治家に献金してるし、日本で有数の企業名だらけ。国税局さん…狸と鼬の追いかけっこ?
報道がタックスヘイブンで日本の企業名を報じないのは、これらは有力なスポンサーである事。何より電〇なんかはCMの…。
政治家さんが言ってたよね。「うるさい報道にはスポンサー企業に圧力をかけさせて…」←まさにこれ。
この辺りはもう沈静化するのを待つばかりの日本政府と企業と報道なんです。
変わりに甘利氏やら何やらの人身御供を報道のネタに…。
あぁ…そうそう…今の借金まみれの日本は綱渡りで、消費税入れようが焼け石に水。転がる雪ダルマ。絶望的…であるように見せてます。
そうしないと海外からまた多額の補償、賠償金(東日本の震災ゴミ)を請求されるからというのと、財務省の増税プランが実行出来ない等…色々要因があるようで。
何にしても弱者にはより厳しい世界が待ってるようです。這い上がるか…革命か…戦争か…さて…ターニングポイントは間近のようですよ。( ̄∀ ̄)
今宵はここまでm(_ _)m
- 皆様どうも。