★Z33★さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2013/4/27 23:41
- 初めてのタイプ
-
- コメント(0)
- 閲覧(5)
-
-
- 今日も1日お仕事頑張って参りました。
売上はまぁまぁ、ムラっ気がありすぎて何とも言えない感じですがそこは作業をこなすことでなんとかやってる感じです。
しかし、今日は接客業をやるならまず当たり前に出てくる輩がいやがったのです。
そう、やたらと偉そうな奴が現れました。
こちらの話は値段以外は一切きかず、作業中も勝手に工具あさって好き放題、貸してないと言っているにも関わらず。
商品説明しようにも『俺は整備士だからお前より知ってるんだ』といってわめきだす始末。
私も資格もってる整備士なんですけどね。
さらに元とはいえ部品屋でしたから知識は結構持っていると自負していたりもします。
というか、ターボとスーパーチャージャーの違いも知らないことを良く自慢げに話せますねぇ。
プレオにはターボはないですよ。少なくとも乗ってきた車の型には。
まぁ、そんなことが有りながらも作業を終えて、料金は支払ってから帰ったのですが、作業確認書も書かず、控えも持っていかなかったので自称整備士さんの目でなにか異常があっても一切対応出来ません。
とはいえ、手抜きなんかしていないので大丈夫ですが。
こういった所謂厄介な奴を相手にどう話をするかといった話術なり技術なりを身に付けて行かなければ仕事がどんどんつまらなくなって行くのだろうなと感じました。
『面倒臭い奴ほど気に入らせれば上客になる』とは前の会社に居たときにやたらと聞かされていたお話です。
実例も見ていますので真実であることは間違い無いと信じています。
この厄介な奴とのやり取りで己の未熟さを確認出来たのは良いことでした。
お客様は神様ですというのはあくまで神のような客に対する言葉で、まともじゃない奴には対応してない。
店側と客は常に対等で無ければいけない。
時によりどちらの立場にもなる私は特に気を付けなければいけませんね。
互いに気持ち良く買い物が出来るよう此れからも更に精進していきます。
- 今日も1日お仕事頑張って参りました。