日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2012/9/8 0:26
- 食の安全について
-
- コメント(0)
- 閲覧(13)
-
-
- 今日、書店で
「買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子」
「飲んではいけない飲み物 飲んでもいい飲み物」
という本を見かけました。
普段から、食の安全について関心があるのと、食品関係の仕事に従事する者として知っておくべきと感じたので、購入して読むことにしました。
さて、皆さんは山崎製パンのランチパックを食べたことはありますでしょうか?
もし、食べたことがある(もしくは今も食べ続けている)としたら、食べるのはやめたほうがいいかも知れません。
私も知らずに食べていました。
発ガン性のある臭素酸カリウムが添加されているからです。
袋にも同成分が添加されていることが記載されています。
これに対し同社は「添加する臭素酸カリウムは微量であり、パンを焼成する過程で分解されてしまうので安全性に問題ない」といっています。
これを厚生労働省も認めていて販売を許可しているのです。
でも、本当に分解されてしまうのか疑問です。機械の調子や焼成加減で残ってしまうかも知れません。
発ガン性のある化学物質をあえて使うという企業姿勢は問題です。
- 今日、書店で