monjirouさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2025/7/2 21:10
- ライブ
-
- コメント(2)
- 閲覧(3)
-
-
- 月曜日の夜、久々にライブに行ってきました。
日本が誇る伝説のロックンロールバンド、ブランキージェットシティのベーシスト照井利幸さんのベース1本だけでのライブ。
ブランキーでデビューした頃、照井さんは多分26歳くらいだったかと…今現在61歳。
ブランキーは惜しまれつつ2000年に解散しましたが、メンバー3人ともが、色んな形でロックンロールシーンを未だ牽引してます。
ステージに照井さん登場!かなり歳を重ねて、渋いイケおじになってました。
客は50人くらい。登場と共に拍手!照井さん「こんばんは」お客も「こんばんは」暫し静寂…そしたら照井さん自ら「し~ん」と言って笑いました。客もそれにより少し肩の力が抜けました。照井さんから軽く説明。香川県の漆器職人の~さんがある楽器メーカーとコラボして漆塗りのベースを作ってくれました。今日はその1本を使って、即興演奏をします。どうなるか分からんけど聴いて下さい…って感じで始まりました。野太いベース音が鳴り、かと思えばハイポジションでギターの様な音を鳴らしながら不思議な音世界へと誘われて行きました…
ある意味それはアンビエント…心落ち着く世界観でした。実験音楽と言って良いのか?
中盤からひとりサックスの女の子が登場して照井さんのベースに即興で音を鳴らし始めました。そこから一気にアバンギャルドな音楽に変貌して行きました。長い長い一曲が終わり拍手。次も即興演奏です。そこからまた長い長い不思議な世界観が繰り広げられて行き終焉へ。
ベースを肩から下ろし、にっこり笑い「ありがとう」とバックステージへと消えた照井さん。
アンコールに応えてもうひとつ即興演奏。そしてライブは終わりました。
照井さんデザインのTシャツを1枚買って外に出てタバコを一服。やはり歳を重ねたからこそ鳴らせる音楽ってあるんだなぁ~って思いながら駐車場へと。
あっ!全然酔ってないけどハイボール飲みながら聴いてたんだ!んで代行運転を呼びました。
30分かかるらしい…仕方ないわって地面に座り込んで待ちました。そして代行さんの運転で家へと…本当に酔ってないくらいだけど、捕まったら人生詰みますからねー。
そうして月曜日の夜は終わって行きました。
おしまい。
ごめんなすって(`・ω・´)紋〆
- 月曜日の夜、久々にライブに行ってきました。