和蜂蜜はんたさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2012/3/26 14:46
- 悲しいお知らせ
-
- コメント(0)
- 閲覧(30)
-
-
- 先日友人と一緒に遊んでいたところ・・・
急にうつぶせになり、様子が変に
呼吸は荒く、声をかけても返事がないので横にして脈をとってみる。が、概ね正常。
意識がない様で、何度声をかけても返事がない。救急車の手配をすませ、手を握って何度も呼びかける。
救急車が到着し、署員に事情をあらましはなし、救急車に乗せたところで本人の意識が回復したようで、署員と名前や住所のやり取りをしていたので
「てんかんの類かな?」と思って後は署員と、家族に任せた。
2日後の夜に別の友人から「見舞いに行ってきたがクモ膜下出血で意識戻ってない。今日明日が山だから早めに行っておいた方がいい」と言われ、次の日一緒に行く事に決めた。
だが、彼は意識が戻ることなくこの世を去ってしまった。
お通夜に参加し、様々な事を考えながら・・・そして今もいろいろ思うところはあるが、何故?という問いかけに答えなどありはしない。
ただ倒れた時に握り締めた彼の手の感触を忘れる事はできない。
人はいずれ死ぬ。無常だが事実だ。
その事実をどう受け止め生きていくかは自分次第だと思う。
明日いや次の瞬間自分が生きている保証はどこにもない。
ならば、その日その日を一生懸命に生きる事が亡くなった者への生きている自分の誠意の証ではなかろうか?
大切な人を大切にする。そんな当たり前のことがとても大事だと思い起こされてしまった。
今は亡き友人を偲ぶと共に己の生き方を問いただしたい・・・
「ありがとう」「おつかれさま」
- 先日友人と一緒に遊んでいたところ・・・