ルナさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2025/4/4 14:15
- 石清水八幡宮【1】
-
- コメント(4)
- 閲覧(7)
-
-
- 4月3日、石清水八幡宮に行ってきました。
今回はすみれ姉さん達と3人でのご朱印ガールちゃんです。
最寄りの駅から石清水八幡宮駅まで18分、そこから山上にある本殿までケーブルカーで向かいました。
山全体が境内なので、標高120メートル程の山を徒歩で30分ぐらいかけて3つの鳥居をくぐって社殿に向かうルートもあるけれど
私達はまずケーブルカーで一気に登って
お参りをしたら、帰りは徒歩で山を下るというルートを選びました。
ケーブル「八幡宮山上駅」から少し歩いたら
立派な楼門が、、、。美しかったなぁ~
しばらく立ちすくんで見上げていました(写真①)
桜は、山の麓は満開に近く豪華に咲き誇っていたけど、山上は風もあって肌寒く、まだ五分咲きぐらいやった。。。
それでも青空と朱塗りの社殿と桜の写真が撮れたのが嬉しかった(写真②)
そして私達が訪れた4月3日は、、、
平安時代860年の、この日に最初の社殿が建立された記念の日だそうで
毎年舞楽の奉納が行われているのだそうです。
(NHKのカメラが来ていました)
何も知らなかった私達、
期せずして本当に有り難いことに
雅楽の演奏に合わせて披露された雅な舞を堪能することができたのです(写真③)
舞と桜を同時に見られてとても贅沢な春の1日になりました。
今回は日記【2】に続きます。
- 4月3日、石清水八幡宮に行ってきました。