森蔵 雲兎さんとモバ友になろう!
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- 2012/3/13 10:45
- 格ゲー
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『リンク:格ゲーはまともなチュートリアルをつけるべき』
アケはともかく家庭用は入門書みたいな扱いでいい。
スパ4とかアルカプは、戦う上では使わなくても困らないけどガチでやりたいなら必要な動作について説明書見ればわかるけど実際には滅多にできない状況を作り出してて敷居高すぎ。
スト鉄はしらんけどやたら初心者に向けた救済要素を推してたな。ジェム()は頭沸いてんのかと思ったが。
アークは割と初心者を取り込もうと簡易コマンドや潤沢(すぎて逆にウザい)なチュートリアルを用意してるのに他のゲームとは比べ物にならないくらい初心者殺し。やってないけどP4Uも「236A>ヒット直後JC>5B>6C>6CC>ディレイ5B>着地即623C>RC>5A>5B>ステップ>6C>632146Cが基本コンボ」とかなのかな。
ゲームを楽しむためなら難易度を下げればいいけど下げたら対人で瞬殺されるバランスがおかしい。今となっては初心者玄人関係なしの殺界システムは良かったんじゃないかと思える。
格ゲーはどこまでも奥深くできるけど奥深くしたら新規を取り込めない。新規がいないと次がない。だから衰退した。
いまは何故か格ゲーがブームみたいだから、この隙に新規を上手く取り込まないとシューティングのような死にジャンルになりかねない。
つまり普段はジャンプステップ不可移動激遅単発コンのみのクソ性能だけど必殺技でバッテリーゲージをガンガン食わせながら全盛期の力を取り戻せてその間にゲージ100%消費の超必で8割削りの即死黒翼を撃てるセロリたんが出てくる禁書2D格闘作ってくださいってこと。