チョコケーキさんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2012/12/4 17:56
    • 海外生活
    • コメント(0)
    • 閲覧(10)
  • "アバター"
    • ニュース日記 について:
    • 17年ほど前に台湾へ語学留学をした時は台北に2年住みました。台湾の首都だけあって日本人はもちろん各国から外国人(現地から見れば日本人も外国人ですけど)が来ていましたね。欧米の人とも中国語で意思を通わせるのは何とも不思議なかんじでした。言葉は道具なんだなぁと実感しました。
      海外では言葉ができるようになれば生活も楽しくなってきますが問題になるのは同じ日本人同士の付き合い方です。希望していなかったのですが最初の1年は日本人とルームメイトを組みました。彼女は中国人とのハーフでしたが色白で明るいよく喋る人でした。
      私は面白いからいいんじゃないってかんじだったけど、中にはそれをぶち壊そうとする人もいるんですね。もう一人やはり日本人の女友達がいたのですがこの人は私が仲良くなる人を片っ端からけなしていくんですよ。仲違いさせて人の生活を不穏なものにするフレネミーだったのです。私は親しい良い友達だと思ってましたが後から振り返ってみれば壊し屋というかスパイだったのです。騙されました。

      海外へ行ったら日本人には気をつけないといけないです。emoji

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

チョコケーキさんの
最新日記

チョコケーキさんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記