備中守さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2014/12/28 18:29
- 有馬記念
-
- コメント(0)
- 閲覧(55)
-
-
- 今年の有馬記念も終わりました。
今日は仕事でしたがレース始まる時に休憩だったので幸運にもTV観戦する事ができました
私の今回の本命馬は1番のトーセンラー(8番人気)にしました。最内枠を生かしてスローペースになる筈だから内で脚を溜めて、最後の直線はインをついてくれれば…と期待をして本命にしました。
相手はゴールドシップやジェンティルドンナ等3頭の馬単勝負でレースが始まりました。
レースは予想どうりのスローペース…というより超スローペースになりました。
1番人気のゴールドシップは中団の後方につけ、私の目は例によってトーセンラーの白い帽子のみ凝視し続けます。
トーセンラーは先行馬集団のインを走り、超スローだしこれはいい感じだと私は感じました。後は直線でうまく内の進路が空いてそこを突っ込んでくれれば…と期待しまくって凝視し続けます。
最終コーナー手前で有力馬が仕掛けて最後の直線に入り、2番人気のエピファネイアが早め先頭から抜け出しかけますが、ジェンティルドンナがそれを交わして1番人気のゴールドシップが外から追い上げましたが追撃を振り切って優勝
引退レースで見事に有終の美を飾りましたホント凄い牝馬です
この勝利でGIレース7勝目になり、歴代最多タイ記録となりました(芝のGI)
私が大好きだったブエナビスタの記録を最後に抜いて、この馬もまさに競馬史に残る規格外の名牝でした引退レースで有終の美を飾るなんてカッコよすぎです。
ちなみに2着には内から追い込んで来たトゥザワールド(9番人気)が入り万馬券になりましたゴールドシップは僅かの差で3着に敗れました。
そして肝心の私の本命馬トーセンラーは直線ですぐ画面から消えてしまいました(結果は8着)やはり中山の坂はダメなんかな…
直線でトーセンラーにインを強襲して欲しいという願いは2着に入ったトゥザワールドが実践したのは少し皮肉な結果でした
でも力は出し切ったと思います。今年の有馬記念は残念ながら外してしまいましたが、ジェンティルドンナのしびれる有終の美が見れて良かったです。
これでまたしばらくは馬券から離れて見学に専念します。
- 今年の有馬記念も終わりました。