日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2014/6/10 20:32
- 僕の命のカウントーダウン!
-
- コメント(0)
- 閲覧(2)
-
-
- 今日を乗り切ればお金が入るはず。
希望を持ちながら人生送れるのは素晴らしい 。
でも、もし明日もお金が入らなかったら? 思えば、先月も先々月もそうだった。
明日になれば、或いは明後日になれば。
何かの手違い? いや僕の勘違い?
それでもやっぱりお金は入ってこなかった。
2ヶ月経って、本当に死にそうになって漸く事の真相を告げられた。
遅い。遅すぎるよ。
俺、2ヶ月前から何度も聞いてたよね?
直接学生支援機構に連絡した方がいいんすか ?と尋ねたこともあった。
返ってきた答えは
「学校でまとめてやり取りをしているから、 個人では掛け合って貰えない」 だった。
学校を通せと。そういうことらしい。
でも学校に頼んで2ヶ月掛かった。
まー、しにそうと言うほどでもなかったから、今更どーでもいい。今だから言えるが、こんなもん追い詰められたの内に入らないのかもしれない。
なんだかんだ、俺はこの2ヶ月間、正気を保っていた。
死ぬ寸前とは程遠い状態だった。
むしろ適度に命の危機を感じるこの環境を楽しんでいたと捉えることもできる精神状態だった。
いい経験になったのは間違いない。
ますます社会や公的機関を信じられなくなったからだ。
自分自身を見つめ直せたからだ。
今までが幸福だったのだと思い知らされたからだ。
もっともっと追い詰められる気がする。
まだまだ限界は見えない。
死の一歩手前にまで近付けば、何か見えてくるような気がしてならないのだ。
とは言え、自分をわざわざ追い詰めることができるほど狂ってないしドMでもない。
今回の件は、かなり幸福な条件での追いつめられ方だったと言える。
もし今月貰えなかったら、更に社会や世界や公的機関に対する憎悪が増分する事だろう。
それはそれで素晴らしい。
神か、或いは真理か何かに近付けるのなら。
勿論死の淵から復活することが望ましいのだが。
サイヤ人しかり、有吉弘行しかり、どん底から這い上がった者は何かしらを得てくるものだ。
僕も何かを掴んで帰ってきたい。
そうすればしあわせになれそうな気がする。
- 今日を乗り切ればお金が入るはず。