日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/11/23 22:58
- 新型に学ぶ、空力編①
-
- コメント(0)
- 閲覧(11)
-
-
- 前の日記に加筆修正し、新日記としてup
【地球上の全てを力に】
みんな、オラに力をかしてくれ!!DB・孫○空の技、元気玉同様に全てを味方に。
例)
一般車→腹下を覗きこむと、部品むき出しでボコボコ
スポーツセダン(エボⅩ)
高級車(ZEROクラウン)
→腹下覗きこむと、空気の整流が考えられてる
2○0㌔overでのレーンチェンジ安心感、200㌔overでのコーナリング&200㌔overでの減速の安定感、全て空力が関係してます。
風は友達、金の無い人こそ空力tuneを(^-^)v
地球にある全てのモノに協力してもらい、自分の求めるスピードまで、安全第一で楽しく走りきましょ♪
【車に翼を】
skyline時代、アルミ製GTウイングを付けていたので、Rに付ける時は…と考えました。
partsを買う時に悩むのが、実は凄く楽しいんだよね(o>ω<o)
①カーボン製
この時期、カーボン製品が出回り始める。
②最高速度減少が最小限
300㌔→280㌔ぐらい。
実は、skyline時代には経験した事が無い速度域だったけど、富士レースを見て参考に。
③コーナリング中も安定したダウンフォース
私の理想を叶える翼は『サード製』に決定(o≧▽゜)o
GTで使われてる本物、まさに一目惚れ
長さ1,510㎜を購入、トランク補強後に取り付け。
運転席&助手席ミラーを覗きこむと、自分の(GTウイングの鶴翼板)翼が写る。
超カッコいい(*/□\*)
【空力パーツ開発現場】
空力実験用の車を作り、実際に『動かして』実験する。
現存する1番速いtimeを出す世界、フォーミュラー界開発現場では常識。
ただ、私が話すのは箱車で、それも予算無制限箱レース世界の話ではなく、開発費用が限られているストリート。
エアロパーツ開発時、『車を動かさず』作成→販売
ストリートは、いわゆるカッコ重視のエアロが売れるみたい。
私はカッコいい車が好きなので、スポコン系ストリートcarには大歓迎だったり(*^_ ’)
※雑誌を見ないから情報が遅いんだけど、最近はサーキットで実験されてから、ストリートでもサーキットでも効果絶大のエアロが販売されてるみたい。
友人のエボで実験しますから、報告待っててね(o^ O^)シ彡☆
次回setting②
本当は大切なんです!!
【見えない空気を味方に】
サーキットを走る時、GT-Rの腹下を秘密チューンした。
当時、作業協力はカートの師匠に泣きつきました(笑)
答えヒント!
F1で昔(約20年前?)やっていて、あまりにも効果絶大で、レギュレーションで禁止になった(@゚▽゚@)
もちろん、ボディ下tuneに使う材料はドライカーボン…
ウソウソ、買える訳ない(;^_^A
材料は業界用語で言う、『もく』だよ^ー^)人(^ー^
- 前の日記に加筆修正し、新日記としてup