アイゼンさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2010/9/16 20:49
- 日光しろつく旅
-
- コメント(2)
- 閲覧(10)
-
-
- そういや、日記に書いていなかったけれど、夏に栃木の手形を全部制覇してきました
東北自動車道で、すでに半数の手形取れました。凄いぞ東北自動車道
んで、福島行きがてら、高速で取れない日光におねだりで寄ってもらったのです
日光に寄ったのは、手形はついでと言う感じで本命は東照宮。
修学旅行含め、もう3回は行っている日光ですが、今回どうしても見ておきたいものが出来まして見て来ました。
結論から言えば、伊達政宗が家康に寄贈した、対の灯篭だけを見に(贅沢だ~笑)
日光東照宮の陽明門の傍の階段にそれはあるのですが、わしったら、あっちこっちに見に行って
「何処にあるんだ~何処に~」っと足場の悪い玉石の上を寄贈された主の名前を探し、グルグル回っておりました
一緒に行ったマナの方は、何処にあるのか知っていた様ですが、知らんぷりで「探して来て」って…もうっ知ってたんなら教えてくれい
なんだかんだあって、やっと見つけることが出来た灯篭。
政宗の名前までパチリ
折角、これの為に来たんだもん、誰もこんな灯篭を見てないけれど、暫く観賞。
灯篭にしては珍しく、当時で大変貴重な鉄でこさえてあるので、今では赤錆びが激しい。
出来た当時は、真っ黒で綺麗かなり目を惹いた物だったと思うが、まさか、政宗もこんなに錆びると思ってなかったんだろうなぁ。
彼の灯篭は、月のマークがこさえてあるモダンなもので、周辺にある如何にも神社にあるモノより、やっぱりセンスが現代っぽい。
現代のちょっと立派な家にあっても違和感ないと思うし。
政宗さんがますます気になるこの頃でした
- そういや、日記に書いていなかったけれど、夏に栃木の手形を全部制覇してきました