るりこうさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2018/2/20 2:02
- 飲食業界の人手不足
-
- コメント(6)
- 閲覧(36)
-
-
- 先日、知り合いから居酒屋の割引チラシを貰ったので、成人した子供と初めてお酒飲みにウキウキ気分で行って来ました。
最近、お隣に同じ焼鳥系のお店が出来た事でかなりお客を持っていかれてる感が外から見ても有ったので巻き返し頑張ってるんだなとは思って居ました。
土曜7時の入店時、お客はまだまばら…にも拘らず、焼き物に時間がかかるのは仕方ないとして、飲み物すら出て来るのに時間がかかる。
それも「まだ馴れて無いバイトの人だろうからね」と我慢。
途中からベテランな感じの人が入ってから大分回転早くなり、その人に(散々待たされた挙げ句の)片面炭状態になった焼き魚を指摘するとほぼ半分の時間で同じ物を出してくれました。
問題は、ここからなのです。
家に帰ってからレシートを確認すると、割引対象だった筈の飲み物が定価のまま請求されていたので、お店に確認の連絡を入れた後、社員さんから折り返し電話が有ったのですが、事実確認した直後の第一声が「ご自宅の住所を教えて貰えば返金に伺います」でした。
その言葉にカチンと来てしまったのです。
一通り言い訳等を黙って聞いてから
「でも、その前に言う事は無いのですか?」と言ってみたら、そこで初めて思い付いた様に謝罪されてからは、何を言っても硬い声で「はい、すみません」と機械的な返事が返って来るだけでした。
社員さんに「クレ―マ―」の判定を受けたのでしょう。
たまたま電話対応してくれた方が、例の「反面炭状態魚焼き、見た目は普通で裏側が炭(頑張って上半分食べて下半身見せただけ)」の対応してくれた人で、電話口で「焼き過ぎという事だったので、通常よりもあまり焼かない状態で出させて頂きました」と言うのを聞いて、もうこのお店は無しだなと思いました。
混雑予想をあおっておいて、1番混む予想日に新人しか配置せずに人手不足との言い訳は、さすがにおかしいんじゃないかなと思う。
ちなみに、炭化した魚を無理やり頑張って半分食べた夫は電話のやり取り聞いて「炭を食べさせた後に半生を食わされたのか!」とかなりキレてました(^o^;
居酒屋チェーン店系は今かなりピンチなのかな?
- 先日、知り合いから居酒屋の割引チラシを貰ったので、成人した子供と初めてお酒飲みにウキウキ気分で行って来ました。