マスターさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2020/3/25 8:39
- 声を荒げずにしかるには
-
- コメント(0)
- 閲覧(12)
-
-
- 参考になる話を読んだのでメモしておきます↓
つい声をあららげてしまう親のあなたへ
2020年3月25日 08:30朝日小学生新聞(絵・杉浦範茂)
あなたに手紙を書きます。つい声をあららげてしまう親のあなたに手紙を書きます。
先日、レストランで食事をしていた時のことです。お母さんと小学校の高学年と低学年の兄弟が隣の席にいました。このレストランは、子連れでも気楽に入れるため、いつもは子どもたちが大騒ぎしています。
ところが、その日はようすがちがいました。3歳ほど離れた男の子同士は、すぐにつついたりして遊びだしました。大きな声で笑いもします。
しかし、お母さんは、声をあららげて、「静かにしなさい!」「ちゃんと座りなさい!」とは言わないのです。おだやかな表情ですが、低く威厳のある声で、こう言っているのが聞こえました。
「今、何をする時間だっけ?」。すると、お兄ちゃんが、「ご飯を食べる時間」と答えました。それで静かになったのです。
しばらくすると、弟が大きな声でしゃべりだしました。お兄ちゃんがその声をさえぎるようにして、自分の話を始めました。するとお母さんが、「だれかが話している時は、どうするんだっけ?」と言いました。お兄ちゃんはだまりました。
私は感心しました。日ごろからよく話し合っている親子なのでしょう。短い質問だけで、子どもが状況を察し、態度を改めるのです。見事でした。
つい声をあららげたくなるあなた。このような「大人の対応」を参考にしてください。子どももきっとわかってくれますよ。
* *
ひきた・よしあき 博報堂教育財団 コミュニケーションコンサルタント。
- 参考になる話を読んだのでメモしておきます↓