kntさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2013/5/9 20:44
- 前回に続いて音作り
-
- コメント(2)
- 閲覧(78)
-
-
- 前回はバンドでバッキング時の音作りの事を書きましたが
ベースと言えど時にはソロtimeもあったりします
普段が目立たない位置のベースだけについつい張り切ってしまいます
滅多にない機会だけに音作りで失敗して何だかわけわからんくなるのは極力避けたいとこです
で、どーいう音にしたらいーのか…と色々やってきましたが 一概には言えないけどHIMID~HIあたり 800Hz~2kHzあたりを上げてやるとなかなか良い具合になります
(
①) が
しか
し
このあたりを上げるとplayのアラがあからさまにわかるのできっちりと演奏しないとならんです
←ま、よく聴こえる様にするんだから当たり前か
ソロをとるのはいーけど棒立ちでソロやるのもカッコ悪いんで演奏+αの練習も必要だな
また普段バッキング時にはあまり使わない空間系のエフェクター使うのもなかなか面白いです(
②) あとフレーズでカッコよくキメルのもいーんですが飛び道具的エフェクターで音色で目立つなんてのもアリですね~
(
③) リンク
…今回
③で使ったフレーズの曲
レッチリファンの間ではあまり良い評価はされてないけど
自分は何気にこの
が一番スキだったりします
ちなみに今回の
は時間なかったから基本的にコピーです
←ソロぐらいテメエで考えろ
『リンク:Shallow Be Thy Game - Red Hot Chili Peppers [Lyrics] - YouTube』
- 前回はバンドでバッキング時の音作りの事を書きましたが