ねぎ塩タソさんとモバ友になろう!
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- 2011/11/23 21:37
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- あれは
夏の事だっただろうか
暑い日だった
飛び込みで入庫した
管理ユーザー様
エンジンがぼそぼそする
という事で
頭の中では故障箇所の
目星はついていたが
一応、診断器を使い
故障診断をし
故障コードより
2番シリンダー ミスファイア
不確定なシリンダー ミスファイア
が入力したため
一体型イグニションコイルを交換し
スパークプラグを
点検したところ
異常がなかったため
清掃して組み付け
エンジンの調子も良くなり
故障コードも入力しないため
お返ししました
その翌月に
車検にて入庫
タイミングベルトや
クーラントの滲みがあった
ウォーターポンプなど交換
ECUに故障コードは
再入力されてないが
前回の入庫時の
自分の判断に
不安を抱いていたため
スパークプラグ
フューエルフィルター
エアフィルター
スロットル清掃
良い燃料 良い空気 良い点火
この基本に心がけました
その後
大雨により
お客様のお車が水没
何事もなく
エンジンがかかったと
いうことで入庫せず
その一週間後
発進時にアクセル踏んでも
回転数は上がるが
前に進まない
要はミッションが滑る
ということで入庫
故障コードは入力せず
走行テストにて
現象を確認
ミッションオイル交換後
走行テストにて
現象を再確認
やばいなと思いつつ
ミッション交換を視野に
ミッション取り外し
バルブボディー分解点検
水の混入を確認
なぜ…どこから…
とは思った
お客様に伝え
了解を得て
ミッション交換
現象が改善された為
御納車しました
その後に
回転速度センサー故障にて
走行中ブレーキ踏むと
必ずABSがかかるという
故障があったのは置いといて
今日
再び飛び込みで入庫
エンジン警告灯
スピードメーターが走行中も
0kmのままと
走行中気付いたら
なっていたと問診
故障コード入力
触媒コンバーター効率低下
まず
エンジン警告灯は触媒だ
じゃあメーターパネルは…
アクチュエーターテスト実行できない
パラメーターがわやくそ
メーターの故障にしてはおかしい
ECU間のコミュニケーションエラーかな…
コネクター外したり
バッテリー外して初期化後
症状改善
触媒が焼けるにしては
状況がおかしいので
故障を消去して様子見
水没が原因かな…
呪われた車に
呪われました
- あれは