紀チヤンさんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2016/6/8 7:55
    • 転石苔を生せず
    • コメント(14)
    • 閲覧(75)
  • "アバター"
    • おはようございます!

      本日で当店も開店より365日、一周年となりました(祝)。1日も休まず営業続けてこれたのも、一重にラー友様のお力添えがあってこそだと思っております。

      皆様、本当にありがとうございましたemoji


      えーと、A rolling stone gathers no moss.「転がる石に苔は生えない。」「流水腐らず。」という諺がありますが、実はこの諺には二通りの意味の取り方があります。

      1.すぐ諦めていては、何も身につかない。転がる石のようになってはいけない。
      2.固定観念や古い習慣にとらわれず、転がる石のように常に新しい気持ちで物事をはかりなさい。

      片方は「転がる石のようになるな」と言い、もう片方は「転がる石のようになれ」と言う。矛盾していますよね。

      どちらが正しいと思いますか?

      多分、どちらも正しいです。どちらで使ってもいいんです。

      5年後、10年後に、ああすればよかった、と言わずに済むように、今、動いてなくちゃいけない。そうしないと、苔が生え、腐る人間になってしまう。
      人間、守りに入ってしまうと、そんな人生に近づくように思います。

      守っていくだけで大丈夫、と感じている環境のなかでは、誰が動こうと思うんだろう、誰が試してみようとするんだろう、誰が好んで失敗なんかするだろう…

      出来れば、守りに入ってしまった組織や環境には、近づかない方がいい。
      そういう中にあって、動こうという意志を働かせるのは、ホントに難しいから。だって、必要性がないんだもん。
      仮に、ぬるま湯から徐々に温度が高くなっているとしても、誰も気づかないんだから…
      それどころか、ああ、いい湯だなって思い始めることだってありえます。
      変わること、動くこと、それって習慣にしてないと、やっぱり、ダメなんだよねぇ。

      身も心もラー魂も!?同じです。

      転がる石にならないように…
      転がる石になるように…

      人生もラー魂も積極果敢に攻め続けていきますので、これからもよろしくお願いします…ナンノコッチャ(笑)


      あっ、
      お祝いの花束受け付けますよ♪(笑)(笑)

      のりのり亭 店主 紀チャン

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

紀チヤンさんの
最新日記

紀チヤンさんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記