ヒロロ722さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/4/17 11:26
- 人は死んだら…?
-
- コメント(4)
- 閲覧(46)
-
-
- この前、子供達と「クイズタイムショック」を一緒に解答しながらワイワイと、視ていた
娘、長男は2~4問ペースの正解数。
末っ子には流石にまだ難しく、唯一「今何問目?」の問題だけを狙い澄まして答えていた
そんな中、一緒になって答えていると、何度となくパーフェクト
やくみつるや宇治原よりも良い正解率
元々クイズや雑学が大好きなんで、何のプレッシャーもなく画面観ながらだと結構当たります
子供達からは「パパ凄~い」の賞賛の声
(よしよし父親の威厳が…)とニヤケたい所をすましていると
娘「パパって何でも知ってるよね」
(・∀・)キター
俺「そぉ?何でもって訳じゃないよ。まだまだ知らないこと沢山あるし知りたい事もいっぱいあるよ」
娘「知りたい事って?」
俺「う~ん、、例えばニワトリが先か?卵が先か?とか、宇宙って広がり続けているって言うけど広がり続けているその先はどうなってるんだろ?とかかな?大抵のことはネットで調べたり本読んだりで解るんだけどね」
娘「そっかぁ~だからもの知りなんだ何時も本読んだり、携帯でネット見たりしてるもね」
俺(携帯は怪盗ばっかりなんだけど…)
それを聞いていた長男が
長男「○○先生も何でも知ってる人がいたら、人は死んだらどこに行くのか?って事を一番聞きいてみたいんだって」
俺「えっ?」
正直驚いた
子供達同士の会話ならまだしも、小学校低学年の子供に教育者足るもの「死んだらどこに行くのか知りたい…」なんて愚問を問いても良いものであろうか?
(学校にクレーム入れようかな? いやいや待てよ、それじゃモンスターピュアレントみたいだし、もしかしたら何かしらの精神教育の中での発言かもしれないし
でもなぁ…)
こみ上げる軽い怒りと葛藤しながら気を取り直して言ってやりました
俺「なんだ~○○先生はそんなことも知らないのかぁ?」
長男「えっ?パパ知ってるの?」
俺「もちろん○○先生に教えてあげなさい」
長男「うん」
俺「人は死んだら…」
みんな俺に注目…
俺「人は死んだら、だいたいの人は、やわらぎ斎場かベルコ会館だよ…」
娘、長男「ん……?」
娘、長男(大笑)
すると自慢気に次男が
次男「まーたんも知ってたよじーちゃん死んだ時ベルコ行ったよね」
子供達はまだまだピュアです
- この前、子供達と「クイズタイムショック」を一緒に解答しながらワイワイと、視ていた