プーさんさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2010/6/5 15:55
- 別れ
-
- コメント(3)
- 閲覧(58)
-
-
先月末にお母さんが、他界しました。
いろんな方に励まされ、また助けてもらいました。
お母さんが入院中、辛くて部屋を出て泣いた日もあれば、体調がよく好きなものを食べて、幸せだねって言ってるお母さんを見て、良かったなーと思える日。
動いたらまた出血の可能性があるからダメって言ったら、なんでお母さんは動きたい
とぶつかった日もありました。
葬儀は終わりましたが、バタバタしていてまだ、落ち着かずにいます。
遺品を片付けては、懐かしい写真や面影を見つけては、手がとまってしまいます。
お母さんがいてあたりまえだった日々は、もぅ二度とこない。
実家の玄関を開け、ドアを開けたら、お母さんは、いてくれた。
そぅいえば、お母さんは、私が何かをしたいって話を持ちかけると、必ず反対してました。
何でだろぅーと、いつも思っていましたがその理由を入院中に、聞いた時に答えてくれました。
何かを始める時にお母さんに、ちょっと反対されたくらいで、やめてしまうものは、気持ちが足りない。
何か始めて、続けていくのは、大変なことだから、お母さんの反対なんて吹き飛ばすくらいの力がなければ、やっていけないでしょだから、お母さんは、いつも反対してきたの。
と教えてくれました。
お母さんが、いなくなったことは辛いし、いつかくるものだと思ってましたが、
今はまだ、忙しさの中にいる部分もあり、悲しみに落ちてばかりもいられませんが。
病院に行かなくてもいい…
実家に行ってもお母さんはいない。
話を聞いてもらいたい時に、いない。
だから、
大切な人が、大切な家族が、いてくれる。何気ない日常は、
かけがえのない時間を、過ごしている。
忘れていってはいけないですね。
お母さんとの「別れ」の後に、
残していってくれた、「出逢い」もありました。
ありがとう、お母さん。
痛みや苦しみから解放された、今。
空から見守っていてください。