オミハさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2015/5/13 23:53
- 月夜に想う……
-
- コメント(0)
- 閲覧(8)
-
-
- 久し振りの日記です。
えっと、色々ありまして←
5月2日、午後12時27分。
私の最愛の兎娘トッポが、お月様に還りました。
ゴールデンウイーク中はずっと仕事だったんだけど、たまたまというか、丁度というか、休みの日で、ちゃんと最期を看取る事が出来ました。
何やら諸々も済ませて、初七日も過ぎて、日常の日々を過ごしています。
正直、気持ちが落ち着いたのかどうかはまだ分かりません。
彼女の居ない時間が、こんなに普通に過ぎてゆくのも、よく分かりません。
9歳6ヶ月と4日。
ここ一年程はずっと具合も悪かったりして、老衰・寿命といえば、そうなのかも知れないけど、やっぱり悲しくて。
もっとああしてたら、こうしてれば…と後悔は尽きないのだけれど。
“たられば”は言っても仕方ないし、色々と可哀想な事をしてしまった…という気持ちはあるのだけど、“それ”ばっかりで彼女の一生を“可哀想なもの”にはしたくないし。
トッポは2歳半の頃に諸事情あって妹から譲り受けました。あれから7年。
動物を飼うのが初めてだった私に、トッポには沢山の素敵な出来事を経験させてもらったし、トッポに出会えて、一緒に過ごせて良かったと思ってるし、最期は本当に辛かったし悲しかったし、“その時”の一連の時間(ものすごく長く感じたけど、多分数十秒とか)は正直トラウマものになりかねないんだけど。
でも、ちゃんとその最期まで見届けれた事は、私にとっても、多分トッポにとっても、幸せな事だったんじゃないかなぁ、って。
今は悲しい・辛い、の割合が、やっぱ多いけど。
“飼わなきゃ良かった”なんて気持ちは微塵も無くて、やっぱり、トッポを飼って良かった思います。
なかなか難しいけど、なるべく楽しかった思い出にシフトして考えるようにしよう…とは思ってる。
そんな今日この頃、なのでした。
- 久し振りの日記です。