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- 2014/2/23 0:34
- DM キューブ説明①
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- ・ルーレット殿堂→火の子祭かミラクルの二択になり、ミラクル型に(後々説明有。火の子祭でも強いと思う)
・ポジトロンの殿堂→光が薄くなったのと、受けが弱くなった(特に手芸相手に)
・鬼修羅の殿堂→今まで8マナで勝ててた場面では勝てなくなったり、ワンチャンのキューブ(ヒラスネとかに)でモーツや覇が出しづらくなった
結果、今までより、受け弱くなって、手芸とかに負けるようになった。何より手札が枯れる。
ヒラスネは、無理です
向こうはデッキ単位でメタ張ってきてるのに、5枚程度差し替えて勝てる相手じゃないです。(今まで勝とうと研究してましたが、、、)
なので、相手はある程度絞ってます。
主に手芸、ウィニー、墓地辺りです
~~採用・不採用~~
・覇
まあ言うまでもないかと。三枚でもいいと思います。ドローマーとかヒラスネにもワンチャンある理論上最強のカードなので、四枚にしました
・5000GT
VANをすり抜けたり、ザビミラの返しに出したりと利点はあります。
役割でいえばモーツと重なる部分もあり、二枚程度かなと
ドローマーにメタ向けるなら三枚くらい欲しい(俺は持ってないんだけどねw)
・ミサイルバーストG
ドローマー、墓地、等の菊地の除去がメインです。(ヒラスネ増加傾向なら増えるはず。)他にもウィニー相手に一枚踏ませればかなり楽だし、手芸のエンターテイナー退かしたり、ザビミラの種潰したりなどと広い役割があって好きです。入れる以上、しっかりと機能させたいから三枚投入。
・鬼修羅+ルーレット+ポジトロン
まあ省略で。上に似たような事書いたし
・キューブ
殿堂前は、基本ルーレットを撃ち続けたので、これを手札から撃つ時は外したら死ぬ場面くらいでした。ヴィル出しても仕方ない時とか普通でした。
これからは、ブーストした後の動きがこれになりがちなので、必然とヴィルは四枚になるかと。
(火の粉祭なら手札に返り、ブースト撃ち続けられるので三枚程度かと)
ヴィルが四枚なので、10マナ以上は普通に伸びます。伸ばす理由をつくるために、吸い込むを採用します。14マナ以上なら吸い込む→覇やモーツができるようになります。ジェニー(ハンデス)流行ると思うし、トップ吸い込むも勝ち札にしておきたい
次に続けて書きます
- ・ルーレット殿堂→火の子祭かミラクルの二択になり、ミラクル型に(後々説明有。火の子祭でも強いと思う)