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    • 2020/2/6 18:22
    • 宅イベ、拠点攻防(=「ヤシマ作戦」)の考察。
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    • 2020年1月末現在で、ガンコレのイベは
      ①レイド
      ②部隊戦
      ③Gシューティング(射撃)
      ④Gタクティクス(宅)
      ①から④までのイベを月ごとに順に回している状態です。

      運Aサイドは、月初でリリースするレイド関連の特効ULや、サポカのエクストラガシャで収入を確保する傾向が強く見受けられ、レイドの題材になるシリーズ作品はかなり限定(現状では種、OO、Z、UC、ZZ、CCA、羽のループ)されています。
      イベとは別に各種お配り系のCPがあり、1STやGガンあたりはこれの報酬でデッキを強化していくことがメインになっています。

      イベでデッキを強化することが前提になると、必然的に宅と部隊戦がメインになるのですが、部隊戦は鮪が幅をきかせており、もはや通常のプレーヤーが干渉できる範囲は僅かであり、従って宅が最重要だという結論になります。
      宅は極論すれば、いかに拠点を制圧するかによって勝敗が左右されるため、今回はこの攻防をメインに考察します。
      拠点はイン人数と火力と強フォース連弾でスタダ(→開幕からスタートダッシュの略)で制圧して残り時間を守りきる作戦と、相手の油断を突き後半(または定石の虚を突く任意の中盤の時間帯)に集中して攻撃して制圧→エリアを攻撃する作戦が主流ですが、他に駆け引きの必要なものとして「多人数で拠点インして弱フォース連弾して相手の拠点用強フォースの使用回数をケズる」作戦があります。
      これには当然ながら小鳩さんを大量動員する必要があり、場合によってはエリアバトルの最中に拠点ボスを倒したぶんの報酬を受け取る暇すらないこともあります。弱フォース連弾の最中に、ランダムに強→弱→弱…の攻撃を混ぜることで侵攻スピードに変化が出て相手の誤認を誘い、拠点用強フォースの使いどころを混乱させることが出来ます。この伏線を張ってから強フォース連弾で勝負をすることで、戦力差を返せるケースがあります。
      拠点の攻防は多くの場合は火力の低いメンバーの担当になりますが、拠点制圧PTは火力の高い方が有利な設定になっています。

      次はスタダで制圧した時の拠点の防衛編に続きます。

      (心の声  以降、本作戦を「ヤシマ作戦」と呼称します。

      ヤシマ作戦開始直前。

      ここで…ここでタヒぬかもしれないんだよ?

      いえ、あなたはタヒなないわ。私が守るもの。

      僕に…守る価値なんて無いよ。



      …綾波はなぜエヴァに乗るの?

      ……絆だから。

      絆?

      …そう。絆。

      父さんとの?

      皆との。

      強いんだな。綾波は。

      …私には他に何も無いもの。
      時間よ。行きましょう。

      …さよなら。)

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