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- 2019/12/11 1:14
- 徒然草~要注意なパイロットのスキルについて
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- ガンコレのパイロットのスキルには様々なものがありますが、その中には取り扱いに若干の注意が必要なものがあります。今回はそれらを編者の主観により独断で挙げていきます。
前提として各イベのデッキは対象外のお話ですので、ご理解のほどを。
スキルの傾向としては、①格闘・射撃・機動の全てをアップさせるもの。②格闘と機動両方をアップさせるもの、③射撃をアップさせるものに加え、④例外としてシリーズの機体カードのステをアップさせるものに大別されます。
昇格やWM用のシリーズデッキを編成する場合はこの中で②に入る「白兵戦巧者」と「高機動戦闘」が、その内容を読み理解することが重要になります。
まずは「白兵戦巧者」が筆頭です。その理由は同一のスキルでも効果はそれぞれ違うことにあります。このスキルは大概は格闘が4O%、機動を2O%程度アップさせるのですが、カードによっては格闘も機動も2O%アップという効果の、機動の列に配置しても変わらないものがあります。従って白兵戦巧者のスキル付きカードは、効果によって機動の列に配置する方が高いステになる可能性があります。過去のケースでは「高機動戦闘」のスキルには機動と格闘のアップ数値が同じという事が無かったため、基本的に「高機動戦闘」のスキル付きカードは機動の列に配置します。
次に、数こそ少ないのですが、射撃ステのアップ特化のスキル「射手」「砲兵」などの内容も配置前に一読しておく方が無難です。これは単に射撃の列に配置するだけでなく、「射撃兵器を携行する機体との組み合わせで発動する」等の縛りのあるケースではスキルが発動しないことになるためです。
余談ですが、入手機会の多い各シリーズの主人公パイロットのカードはバランス均整型のステを持つことも多く、これらのパイロットを射撃列に配置しようとする場合は、過去に入手した同キャラの中でも白兵戦巧者や高機動戦闘のスキルを装備していないカードが適しています。全てのスキルが射撃ステのアップに関係するため、結果として攻撃ステが高くなるのです。
ちなみに、配置列以外のステ(=格闘のユニットの時の射撃と機動等)はユニットのHPには反映されるので、攻撃以外のステが高いことは決して無駄にはなりません。
やや難易度が高めですが、昇格デッキやWM用デッキを編成する際はこれらの要素を頭の片隅に置いておきましょう。
- ガンコレのパイロットのスキルには様々なものがありますが、その中には取り扱いに若干の注意が必要なものがあります。今回はそれらを編者の主観により独断で挙げていきます。