いーなさんとモバ友になろう!
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- 2025/6/24 23:51
- 今の渋谷に行くと思う(笑)
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- 本日は出向仕事終わりにチャリを駆って渋谷へ。
駅周辺は巨大なキラキラしたビルに囲まれてまるでサイバー都市のようで、正直オッサンには居心地が悪い。
今回は定例的に行われるインディーズゲームのイベントに参加だ。
今回は某高層ビルの上で、エレベーターの乗り換えが複雑でフロアに行くのにエレベーターを乗り継ぐので非常に行きにくかった。
窓から夜の渋谷が一望出来て、見てると自分が凄くなったと勘違いしそうで怖かった(笑)
「ああ、どうも」
「お疲れ様です」
「これ、俺が先生遣った時の生徒」
「いやー、今回は間に合わなくて慌てて作りましたよ」
上司Oさんや某社のTさん、自作ゲームクリエイターの方等何度かお会いしているメンツもいるので少しリラックス気味。
今回も作品発表はあるものの、皆名刺交換やら飲むやらでマイペース。
「これ初お披露目なんですけど、まずはこの緩いイベントならと(笑)」
「あ、Hさん知り合いですね」
「今シナリオが本当に大変で仕事取れなくて‥‥」
終盤になると俺も積極的に知らない人と名刺交換やらお話やら。
「いやー、ゲームのプロジェクトマネージャーは本当にきついですね」
「判ります。プロマネって実は全部の業務把握しないと出来ないですもんね」
「ゲームはリーダーが作業をタスク化出来ない人多くて(泣)」
「そうなんですよね。やるべきタスク項目が何時までにできるかも明言できない人も多くて(笑)」
「タスクとしての明確化出来ない人もいますね(泣)」
「判ります。通常のプロマネはまず要件を最初に出し切らせて、それをリスト化タスク化してスケジュールに落とし込んで、皆をコントロールするけど、ゲームは面白くなければ途中変更とかあってその度にスケジュールが崩れますもんね」
「そうなんですよ!それ出来ないから厄介で」
と、新人プロジェクトマネージャーさんと話が妙に盛り上がる(笑)
「んじゃかんぱーい」
「はーっ、やっと落ち着いた(笑)」
「何やっとるん?(笑)」
「某漫画で、このローリングをするとホッピーが泡立って美味しいそうです(笑)」
「Tさん充電入りましたね(笑)」
その後は渋谷地下の民芸屋のような安酒場に4人でなだれ込んで安酒を飲む。
我らはキラキラ渋谷は似合わないようだ(笑)
まあそんな事を自覚する一日(笑)
- 本日は出向仕事終わりにチャリを駆って渋谷へ。