みう☆☆さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2010/1/31 14:47
- 手作り味噌
-
- コメント(3)
- 閲覧(13)
-
-
- けっこう、教えて~の声があったので
作りやすい分量で
材料
大豆300グラム
麹300グラム
塩150グラム
大豆は半日たっぷりの水に浸しておく。それを指で潰れる位まで茹でる。途中、メレンゲみたいなアクが出てくるから取り除く。
大豆を茹でてる間に、塩と麹を手でスリスリと、よ~くすり合わせておく。
大豆が茹で上がったら、豆と茹で汁を分ける。
豆をフードプロセッサーでペーストにする。フードプロセッサーが無い場合はすり鉢で
少し冷めたら、スリスリした塩と麹と大豆を混ぜ混ぜ。茹で汁で固さを調整しながら耳たぶより固めで野球ボールくらいに丸めて容器に投げ入れる(空気を抜く為)全部入れたら全体に押して、表面に塩をふる(腐敗防止の為)上に重石をして半年で出来上がり
容器は消毒してから使ってね
ちなみに私は容器の中にビニール袋をひいてます。
カビが出たりしたら取り除けば大丈夫
今日は娘のバスケの試合でした。最後のクオーターで逆転され、終了間際に娘がフリースローの場面…2本決めれば、延長戦になる場面勝負慣れしてない娘はフリースローを打つ前から泣き出してしまいました
そこで勝負は決まったと同然だったが、親としては神様お願いって
………外れました
先輩達、ごめんよ~
さっ娘の好物を作って帰りを待つとするか
- けっこう、教えて~の声があったので