鑑定士さんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2022/6/3 9:55
    • 軽井沢バス事故の裁判に出廷して①
    • コメント(0)
    • 閲覧(12)
  • "アバター"
    • 家に帰って来てヤフーニュースになっている事を知りました。が、相変わらず片寄った情報を元にコメントを書いている人が多い。

      土屋運転手は、大型ダンプ歴が20年。中型観光バスが主体だが、大型観光バスの運転を含めて10年の運転経験を持っている。
      いかにマスコミが、片寄った報道を流したのかが良く判るコメントばかりだった。
      車種は違うが、大型車の運転経験が合計で100万キロ以上もある人間が、運転をした事が無い人間と同じな訳が無いだろう。が、それが判らないとは、コメントする資格かそもそも無い!

      今日、裁判に出廷して、誤解の無いように説明しようとすると、短く結果だけを証言して下さい。とか、2つに1つの選択肢で答えるように、とかの、結果だけを答えさせるパターンばかり
      何回結論だけでお願いしますと言われたか……

      弁護士さんも検事さんも、プロセスを大事にしない気がしてならなかった。
      説明をしっかりしようとすれば、必ず止める。私がイーエスピーで起こした?事故も取り上げられたが、それは、証人も居るコンピューターのバグによる制御不能な不必要なバッグしての事故。
      酒蔵見学で、バックで停車して、私と添乗員は控え室で休憩して、二人でバスに戻り、暑いからエンジンをかけようとした時に、いきなりバスがバックしたのだ。ギア表示はニュートラルの0。クラッチを踏み込んでもバックを続けて、ブレーキも効かずに車体後部が酒蔵の屋根にぶつかったのだが、この時はバグがかなり重傷で、完全なニュートラルに戻るまで30分以上も時間がかかった。勿論、整備工場では異常は無し!
      良い機会だから詳しく説明しようとすると、検事がそれは必要無い。とストップさせられた。
      私としては、この説明をする事で、軽井沢バス事故の真の原因に切り込めるかも知れないと、これはしっかり説明をしたかった。
      が、それは叶わなかったのですが、実は、この検事からの質問は想定内で、この説明打ち切りは本当に残念で仕方が無かった。

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

鑑定士さんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記