伊吹舞神楽さんとモバ友になろう!
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- 2012/8/26 20:50
- トリスタン号の大?手術!
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- 最近ずっとアクセルをベタ踏みしても吹けあがらない、ようするにキックダウンしてくれない、仕方ないからオーバードライブスイッチを切ったり、シフトをセカンドに落としたりして走ってました。2000回転位から吹けないんです。
勝手にシフトは4速まて上がって、パワーが無く1800回転くらいでアクセル床まで踏んでも反応無し…
シフトレバーを使ってセミオートマ状態で走行すると、今度はATミッションのクラッチが切れないで、アクセル離しても1800回転くらいで回ってる…
こんな状況なので燃費もガタ落ち。
エアコンも使うから5km/L!有り得ない数字出た!
ATミッション逝くにはまだ早いかなって考えていました(走行距離21万km平成13年式ツーリングハイエース4WDガソリン)ミッションすべりなら、回転は上がってもパワーが無いつながりかたをすると思いました。
そこでディーラーに持ち込みOBDのエラーの履歴を見てもらいました。
しかしエラーが無いので何もしてもらえず、ついでにナビのDVDが古かったので、直るかどうか解らんクルマに新しい純正ナビディスクを買ってしまう有り様…なにやってるんだか。(13000円ぐらいした)
ATF交換してもダメ
オイル交換してもダメ
エアクリーナー掃除してもダメ
エアフロー掃除してもダメ
まあセンサー関係の故障ならOBDで一発で見つかるはずですからね。
こうなったら、考えられる部品で一番厄介なのを交換してみるしか無いな!
ダイレクトイグニッション交換しました。
ガソリンエンジンの3RZは縦置きで、エアクリーナーの先からスロットルセンサーまでパイプを外さなければならない面倒な作業、部品も安くはありません。
でも、生き返りました!
同じような症状出た方、情報交換しましょう!
最初、燃料ポンプや燃料フィルターも疑いましたが、結局チェックしてません。
ネットで見ると、燃料ポンプでも似た症状になるようですが、なぜか燃料ポンプは違うと感じていました…ww
まだまだ乗りますよ。
年末の車検で11年!
30万km目指します。
- 最近ずっとアクセルをベタ踏みしても吹けあがらない、ようするにキックダウンしてくれない、仕方ないからオーバードライブスイッチを切ったり、シフトをセカンドに落としたりして走ってました。2000回転位から吹けないんです。