▽LANZA▽さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2014/5/14 21:21
- 大人が変われば子供も変わる。
-
- コメント(1)
- 閲覧(5)
-
-
- 今日。
とあるテレビ番組のキャッチを読んで、ふと感じた事を書いておく。
夕方、私は仕事を終え、帰宅の途につこうと車を駐車場から発進させた。
二子玉川駅前のロータリーの信号を左折しようとしたが、家路に急ぐと思われるサラリーマンや学生、小学生達が横断歩道を引っ切りなしに渡って行くので、しばらく行き過ぎるのを待っていた。
歩行者用の信号が点滅を始めるが、なかなか渡り切らない。
まぁ、いつもの事だし、赤になれば曲がれるだろうと思い、またしばらく待っていた。
信号が赤になり、さて、と思った矢先、右からイヤホンをつけた学生が、慌てるでもなく渡ってきた。
まぁ、これも最近ではよく有る事なんだが‥
問題は。
その学生が赤で渡るを見たからか、反対で一度は止まった小学校低学年の子が、走って赤信号を渡っていったんだ。
あぁ。
おじさんは思った。
ルールを守らなかったこの子が悪いんじゃなく、赤でも渡る学生(もう大人だよな)の行いが悪いんだ、 と。
更に言えは、その学生が赤でも平気で渡れるのは、きっとそうゆう大人を見てきたからなんじゃないか?と。
変わるべきは、ルールを守らない子供ではなく、大人なんだ、と。
自分への戒めも込めて。
- 今日。