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    • 2012/2/10 23:21
    • 犬は吠えるがキャラバンは進む
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    • 小沢健二のファーストソロアルバム。

      ひさびさに全曲通して聴いてみたけど、
      底の方から肯定的な気持ちが湧きがるような感じ。
      まあ歌は巧くはないし、最初聴いた時はあれと思ったけど、
      でもいいんだよなあ……

      Amazonレビューの幾つかを見てもそうだけど、
      これを語ろうとするとなんだか宗教じみて来る。
      「天使たちのシーン」なんてあるしね。

      心臓の鼓動のリズムを信じるとか、
      生まれて育ってくサークルを愛するとか、
      そういうルールが自然のイメージと重ね合せられて
      肯定されていくのが詩の特徴だと思う。

      これは日本文学史的に言うと(いちおう専門なもので)
      大正期の、とりわけ志賀直哉とか有島とかいわゆる白樺派の、
      自然=運命と人生の一致を理想とする思想に似ている。

      ただ、まあ1993年。バブルは終わりを迎えつつあっても、阪神大震災もオウムも経験していない時代の詩かな……そういえば『白樺』は関東大震災で廃刊になるけど。


      それでも聴いて見たらやっぱり良いし、ようは間違えて聴かないことだと思う。「神様を信じる強さを僕に」とかね。

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