こんさまさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/3/25 4:45
- あの日あの時あの場所で。1
-
- コメント(0)
- 閲覧(32)
-
-
- ごぶさたしてました。
私、なんとか生きてます。
3月11日、14時46分頃は家にいました。
確定申告に行こうと、いろいろ準備していた時に地震はやってきました。
小さい揺れが少し続いて、今までとは何か違うと即座にリビングへ。
そして揺れはピークに。
うちは12階。揺れはハンパない…
マグニチュード10ぐらいなんではないだろうか。
とっさに、両手で食器棚を押さえ、足でテレビを押さえる。
その間に食器や棚の上にある箱がどんどん落下。
さらには部屋にあるPCモニタが一台落下して意識不明の重傷。
犬はビクビクして向かってくるので、「House!」と、部屋に戻らせる。
よしよし、よく言う事を聞いた。あとでおやつあげるからな。
あらゆるものが倒れてくる。
食器棚の上から物が落ちてくる。
開き戸の棚から食器やコップが落ちてくる。
冷蔵庫からぬか漬けが落ちてくる。臭い。
さすがの僕も手と足は2本ずつしかないのです。
数分して揺れが落ち着き、逃げ道を確保しようとドアを開けようとしたら
冷蔵庫と食器棚が数十センチドア側にずれてしまい、ドアが開かなくなる。
火事場のクソ力というやつで、それぞれ移動してなんとか脱出。
うちはマンションの12階で、自宅にいた人たちはみんな玄関付近に飛び出している。
隣のおばちゃんが飛び出し、声の掛け合い。
二分後、隣の家のご主人は「仕事に行って来る」と、家を出ていった。
ちなみにご主人は、個人タクシーの運転手。
余震も続き、不安になった隣のおばちゃんが助けに求めて来て、我が家を一般開放する。
その後、数人集まりだして、憩いの場化する。
テレビを付ければ、地震の緊急特番が始まっている。
震源地は東北だという事だけど、それぞれの地域でも問題は山積みだろう。
ベランダから外を見れば、お台場方面で火災が発生している。
いろんな人に連絡をしようにも、回線が込み合って全く連絡が付かない。
こーゆーときのSNSやツイッターのすごさに感激。
とりあえず安否確認と発信をして、遠くの親戚より近くの他人に走る自分…
- ごぶさたしてました。