ココさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2019/9/26 21:55
- 初めての台湾旅行⑤
-
- コメント(0)
- 閲覧(20)
-
-
- まずは、悠遊カード(Suicaみたいなやつ)を駅の自動販売機で100元で購入。
ちなみに100元札しか受け付けてくれないです。
100元札を持ってない人は窓口で買うか、コンビニで買うのをオススメ。
さらに悠遊カードを買う機械には日本語と英語に変換するボタンが一切付いてません(;´・ω・)
なので、書いてある漢字でなんとなーく理解するしかない(爆)
とりあえず購入かな・・・と思われるボタンを押して、説明文がズラズラ出てくるけど、読めないから了解みたいな漢字を押すwww
しばらくしたら、出てきたヾ(*´∀`*)ノ
買えるじゃないか(ΦωΦ)フフフ・・
旦那の分も購入して、とりあえず100元のお札を何枚か作っておきたかったので窓口で300元ずつチャージして貰って、いざ出発(*´エ`*)
ちなみに、悠遊カードで電車に乗る方が切符代が割引になりますよ。
私たちの泊まるホテルのある所は、黄色いラインの電車と、赤いラインの電車が停まる「民権西路駅」(権の文字は難しい字)。
そこから赤いラインの電車に乗って台北駅まで行きまーす(*´エ`*)
電車は韓国で乗り慣れたので、なんとなく勝手は分かったけど韓国より乗り換えに便利です!
赤とか青とか黄色とか路線に色がついてて(もちろんそれぞれの路線に色があるけど、色で見た方が分かりやすい)、乗り換える時には、その色のついた矢印の方向に行くだけ。
1番の便利さは、だいたい乗り換える時は、降りてから1階分地下に潜るか登るかで乗り換えが出来ますヾ(*´∀`*)ノ
なんて簡単(*´エ`*)
いちいちSuicaを翳して私鉄とJRの乗り換え時にタッチする面倒くさい行動がないヾ(*´∀`*)ノ
乗り換えに感動する間もなく台北駅に到着。
さて、ここからが問題・・・
自分で有人の窓口で買わなくても自動券売機で買えると聞いていたので、有人窓口で買う人の長い列を見て、自力で券売機で買うのを決意。
瑞芳駅まで特急券で指定席を購入。
瑞芳は東部というボタンを押さないと出てこないので、東部を押して、自強というボタンが特急電車の意味らしい・・・
そして、成人2枚と選択すると座席の指定がautoかmanualか出てきて、autoにすると席がバラバラになる可能性があるためmanualで・・・走道がたぶん通路側だよね・・・
なんとか隣同士で買えた(;´・ω・)
- まずは、悠遊カード(Suicaみたいなやつ)を駅の自動販売機で100元で購入。