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    • 2010/9/16 17:33
    • 種族値と個体値
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    • 種族値
      それぞれのポケモンに設定されている固定の値でステータスにもHP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さの6つが存在するように、種族値も6つの能力のそれぞれに存在します。種族値が高ければ高いほどステータスが高くなります。つまり、ミュウツーがコイキングのステータスより高いのはミュウツーの種族値がコイキングの種族値より圧倒的に高いからです。尚、種族値はゲーム中には表示されない隠しパラメータです。その為、種族値は公式な名称では有りません。
      個体値
      ポケモン一匹一匹の持つ個性の様な物です。つまり、同じレベルの2体のミュウツーのステータスに微妙な差があるのはこの為です。ステータスにもHP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さの6つが存在するのと同じ様に個体値も6つの能力のそれぞれに存在します。個体値は野生ポケモンが出現したときや、タマゴを入手した時等にランダム0~31の範囲の整数(個体値は32段階)に決定されます。勿論、数値が高ければ高いほどステータスも高くなります。一度決定した個体値は二度と変化することはありません。その為、強いポケモンを育成するには、まず個体値の高いポケモンをゲットすることです。
      計算方法
      HP (100×HP÷レベル)-(レベル+10+種族値×2+努力値÷4)
      HP以外 (100×ステータス÷レベル÷性格補正)-(500÷レベル+種族値×2+努力値÷4)

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