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    • 2013/1/12 12:41
    • 王様ゲーム、価値変動について(予測)
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    • 金チケのトレード禁止によって起こり得ることを、例を用いながら“もの”の価値の変動に重点を置いて予測してみます。

      まず、過疎の進んだ小さな村(ここでは、王様ゲーム全体のこと)があったとします。

      そこでは通貨の代わりに米(回復薬)が使われており、もの(カード等)の流通量はごく一般的なものとします。

      しかし、そこの住人達は富裕層(課金者)と貧民層(無課金者)に分かれていて、貧民層は収入源があまりありません。

      そこで、その村では住人達に米との交換が可能なお米券(金チケ)を配布していました。

      そのお米券と米との交換が停止されたのが今の状況です。もちろん、貧民層にとってはお米券は紙切れ同然の価値になります。

      貧民層はもともと少ない収入で遣り繰りしなければならない上に、自分達で食べる分の米も残して置かなければならないので、必然的に売買に使われる米の量は減ります。

      そうなると困るのは市場です。この村ではスーパー等よりもフリーマーケットのような形式(住人がものを持ち寄って売る)が一般的なものとします。

      ほとんどの住人は米不足なわけですから、手持ちのものを売ってなんとか遣り繰りしようとします。

      しかし、買う人がいないのです。貧民層はもちろん、富裕層だってそこまで色々買うことはないでしょう。

      結果、ものの値段を下げ、何としてでも売ろうとします。つまり、あらゆるものの価値が下がります。ただ、それでも売れないのです。

      そうなると何が起こるのか。住人達が村を捨てて出て行きます。そして、ものの流通が一気にストップして村自体が潰れます。

      いくら富裕層であっても流通がストップし、村が潰れたらどうしようもないので出て行きます。米も自分で食べる以上の価値を持たなくなってしまいます。

      こうして、王様ゲームが潰れます。

      以上です。

      もちろん、あくまで最悪の自体の予測ですから外れる可能性も高いですし、予測に欠陥がある可能性も非常に高いです。

      一つ理解して欲しいのが、この日記を書いた目的が何なのかということです。今回の出来事は王様ゲームの存続に関わる可能性があります。ですから、この日記を見てネガティヴになるのではなく、何か行動を起こすきっかけになれば良いなと思っています。

      後は、金チケ→回復のトレードでどれだけの人が遣り繰りしていたか次第だと思います。

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