†天ノ弱†さんとモバ友になろう!
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- 2015/7/30 6:05
- 遊戯王ってのは
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- ○?引きの運命力
○?待つ事ができる精神力
○?威圧力(ジャッジに引っかからない程度の)
を金揃えればある程度は強くなれると思うの。
引きの運命力は人それぞれだから仕方ないかもだけど引き強い人は強い人でそれでいい。
逆に引きが弱い人こそそこから勝とうと頭を捻りながらプレイできるから成長の伸びは高いと思う。
幸い自分は引きはいい方だからそこの面は助かってます。
いくら引きが強くてもタイミング考えずにあるもんぽんぽん使うのも弱い人の考え。
勝負事には必ず勝負所ってものがあるからそれを考慮しながらプレイできる人は強い。
デッキパワーもあるけどいくら引きが強がろうがそれも考えずにプレイする人は引きが弱かろうが勝負所を考慮してる人に負ける。
即ち
勝負所を考慮する=待つ事ができる精神力
ただ待つだけでもダメで相手のデッキ(環境)の回し方などを把握しつつタイミングを見計らわなきゃいけない為これは意外と難しい。
実際自分で使ってみるのが一番てっとり早い。
自分はそれができてないからまだ弱い。
最後に威圧力。
これは煽りなどとは別でどうしても勝てそうにない、又は自分が有利な時でもいい。
そんな時最後は威圧に掛けるしかないのだと最近知った。
羽箒の存在からブラフでの威圧は薄いが結局はそれに掛けるしかない場合もただある為それは重要な事。
ブラフと言っても伏せるだけじゃなくプレイしてる中で手札誘発がありそうな素振りを見せたりそう言った細かい自分の動きも大事だと思う。
それをするだけでワンチャン相手の動きが止まる場合も時にあるから。
ただ大きい大会などじゃ勝負所を弁えながら戦ってるプレイヤーが多数いるだろうからあんま宛にはならないだろうけどしないよりはした方がチャンスは生まれると思う。
最悪、途中途中相手の行動に「考えます。」って言うだけでもいい。
ただ何となくやるんじゃなくて真剣にやって勝ちたいならそう言ったプレイヤー自身のブラフプレイは必要。
当たり前のようだけど最近はそんな事常日頃から考え直してる今日この頃。
それでも勝てない時は勝てないけどね。
そこは諦めるしかない。
でもただ諦めるだけじゃそこで終わりだからしっかり何処が駄目だったのかを反省してそれを覚えておいて次に活かすのが本当に大事な事なんです。
- ○?引きの運命力