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- 2013/1/3 22:40
- 博多旅行記
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- 今日は予定通りに長崎から博多へ日帰り旅行しました。長崎駅から885系かもめ8号に乗り、一路博多へ。Uターンラッシュと重なったので自由席はかなり混んでいました。博多駅で導入された発車メロディーを聞きつつ、特急や普通、快速列車をひたすら撮影し、しばらく経ってJR博多シティで開催されている水戸岡鋭治氏の「幸福な鉄道展」を見ました。感想を一言でいうと、「かなり最高!!」です。まず過去に存在した、ジョイフルトレインの資料、決定前のいくつかの車両デザイン原案、水戸岡氏がデザインした実物の客席展示等とにかくすごかったです。とにかくいたるところに観光列車「あそぼーい!」のキャラクター、「クロちゃん」が沢山いました。後展示会場を走る787列車も面白かったです。その後博多駅に戻り、快速小倉行に乗車して一路小倉方面へ。小倉工場は西小倉と日豊本線の南小倉の間にありました。とりあえず西小倉に着きましたが全然知らない土地なのでそのまま日豊本線に乗り変えて南小倉へ途中に工場と廃車留置線上の485系が見えたので南小倉で清算しすぐに来た方向に引き返しました。留置線は車内からかなり遠かったのでデジカメで最大ズームにして何とか撮影成功しました。帰りの特急の時間や博多駅からの距離を考えてこの辺で引き上げ、また来たルートを逆戻りしで博多駅へ。博多駅構内のお店等を散策して帰りの列車へ。帰りは787系の特急かもめ41号で長崎駅に帰りました。885系はVVVFの音が印象的です。787系は少し古い走行器のモーター音が良かったです。個人的に、チョッパ音に似た印象でした。そして無事に長崎駅に到着し、帰宅しました。今回はとても楽しめた旅でした。
写真はごく一部で、
まずは813系1100番台、なんか先頭車が従来型と比べてかなり違う印象です。
次に813系副北ゆたか線仕様、ワンマンと書いてありますが運賃箱等が無いのが特徴です。よく見るとオリジナルの塗装が若干残っていました。せっかくですので1100番台と比べてみてください。
次にキハ47系「アクアライナー」です。海の中道線(香椎線)という海のすぐ側を通る路線を主に走るのでこの塗装をされていますが、正面から見たら毎回撮影している「シーサイドライナー」に見間違えますね。
ということで、長くなりましたが改めて有意義な旅も終えまして残り1日の長崎帰省を家族と過ごします。485系の写真は明日掲載します。ではまた。お疲れ様です。
- 今日は予定通りに長崎から博多へ日帰り旅行しました。長崎駅から885系かもめ8号に乗り、一路博多へ。Uターンラッシュと重なったので自由席はかなり混んでいました。博多駅で導入された発車メロディーを聞きつつ、特急や普通、快速列車をひたすら撮影し、しばらく経ってJR博多シティで開催されている水戸岡鋭治氏の「幸福な鉄道展」を見ました。感想を一言でいうと、「かなり最高!!」です。まず過去に存在した、ジョイフルトレインの資料、決定前のいくつかの車両デザイン原案、水戸岡氏がデザインした実物の客席展示等とにかくすごかったです。とにかくいたるところに観光列車「あそぼーい!」のキャラクター、「クロちゃん」が沢山いました。後展示会場を走る787列車も面白かったです。その後博多駅に戻り、快速小倉行に乗車して一路小倉方面へ。小倉工場は西小倉と日豊本線の南小倉の間にありました。とりあえず西小倉に着きましたが全然知らない土地なのでそのまま日豊本線に乗り変えて南小倉へ途中に工場と廃車留置線上の485系が見えたので南小倉で清算しすぐに来た方向に引き返しました。留置線は車内からかなり遠かったのでデジカメで最大ズームにして何とか撮影成功しました。帰りの特急の時間や博多駅からの距離を考えてこの辺で引き上げ、また来たルートを逆戻りしで博多駅へ。博多駅構内のお店等を散策して帰りの列車へ。帰りは787系の特急かもめ41号で長崎駅に帰りました。885系はVVVFの音が印象的です。787系は少し古い走行器のモーター音が良かったです。個人的に、チョッパ音に似た印象でした。そして無事に長崎駅に到着し、帰宅しました。今回はとても楽しめた旅でした。