SpiralSさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/9/12 0:50
- 9.11
-
- コメント(1)
- 閲覧(90)
-
-
あれから10年ですか。。。
私はまだ高校生だったんだな。
戦争はいけないこと、核反対、憲法9条は守らなければいけない、そう教わってきて、実際に色んな戦争の悲劇や残酷さをTV、教科書、写真、記念館などで目にすることで、やはり戦争はいやだ、と思うようになりました。
ですが、やはりどこかで、自分は守られてる意識があって、戦争なんて起こらない、起こるわけない、という、油断というのとは違うけど、とにかく、やっぱりどこか他人事のような感覚があったのは確かです。
けれど、この事件が起こったとき、自分の中で「過去のものである」が、「起こりうる可能性がある」に変わりました。
いつでも起こりうるのだと。
被害を受けた方、亡くなられた方、本当に沢山の悲しみが生まれた日です。
ご冥福をお祈りします。
そして今もなお、後遺症等で苦しんでおられる方も沢山いらっしゃるかと思います。
自分には何ができるか、いつでも自問自答していかなければいけないですね。
平和が好き、そのことを常に心に置いて、それを継続させる為には他人事ではなく、自分がどうするべきかを。
守られているのではなく、自分たちで守るのだと。
壊すのは一瞬ですが、生み出すのには時間も莫大な費用もかかる。
壊すのも人だし、生み出すのも人。
自分は、後者の人になりたい。
宗教や文化や人種の違いはあれど、誰の命にも差はなく、命はなにより尊いもののはず。
いじめやストレスで自ら命を絶つ人たちがあとをたたないこの世の中で、本当に大切なものって何だろう、そんなふうに考えてしまいますが。
こんなこと、おこがましいかもしれないですが、SpiralSの音楽を聴いて、もし一つでも救えるものがあるのなら、なんて思ったりします。
自分がそうであったように。
今日は色々考えた日曜日でした。
明日は、久しぶりに美術館巡りに行ってみようかな。
新しい曲のインスピレーションをもらいに。
では、おやすみなさい。
madoca