パンプキンさんとモバ友になろう!
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- 2016/6/17 11:19
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- またまたオモチャなスクーターをメンテナンスしました。リアサスとタイヤ交換ついでにマフラー耐熱塗装、タイヤ外したついでにブレーキも分解点検。フロントのキャリパーピストンも分解点検。サスとボトムリンク手入れ。次は夏前に駆動部をやろうかな。あっ手入れ出来る皆さん!たまにキャリパーピストンの手入れをお奨めします。但し、制動装置は整備の資格がないと大変な事になりますからね。まずレバー感覚が少し固い時は、ピストンの動きとパッドに緩衝するバネ位置がうまくいってないことが多い。つまり当たりが悪くなっているはず。よく片押しは利かないと言うが、メンテナンスしてスポーツパッドなんかで組んでごらん!素晴らしく効くから。直線の長い場所では、250classに抜かれる(これはパワーにて仕方ない)が、峠だと抜けない性能がある。オモチャなbikeも小回りと制動の良さでうまくライン取りが出来、下手すりゃ250を下りで喰うことも出来る。制動装置が良いのと比例し相乗効果ゆえコーナーギリギリまでスピード殺さず走れます。
ブレーキの話でした。
- またまたオモチャなスクーターをメンテナンスしました。リアサスとタイヤ交換ついでにマフラー耐熱塗装、タイヤ外したついでにブレーキも分解点検。フロントのキャリパーピストンも分解点検。サスとボトムリンク手入れ。次は夏前に駆動部をやろうかな。あっ手入れ出来る皆さん!たまにキャリパーピストンの手入れをお奨めします。但し、制動装置は整備の資格がないと大変な事になりますからね。まずレバー感覚が少し固い時は、ピストンの動きとパッドに緩衝するバネ位置がうまくいってないことが多い。つまり当たりが悪くなっているはず。よく片押しは利かないと言うが、メンテナンスしてスポーツパッドなんかで組んでごらん!素晴らしく効くから。直線の長い場所では、250classに抜かれる(これはパワーにて仕方ない)が、峠だと抜けない性能がある。オモチャなbikeも小回りと制動の良さでうまくライン取りが出来、下手すりゃ250を下りで喰うことも出来る。制動装置が良いのと比例し相乗効果ゆえコーナーギリギリまでスピード殺さず走れます。