あふろ・れいさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2013/4/29 20:37
- 久々の地元ジョグ&ハイク
-
- コメント(0)
- 閲覧(24)
-
-
- 4月7日ハセツネ30K、12日ハセツネグリーンフェスティバル、13日外秩父七峰縦走ハイキング42km。
ええい、ままよ!間髪いれずに、28日にもロングハイクを決行。
朝8時、コンビニでアンパンとオリギリのエネルギー購入。
ミネラルウォーター500ccとポカリ500cc。
グレゴリーのルーファス8Lに収納。
緩いジョグで、6km先の雀側ダムへ。
ダムを回りこみ、もう何回目か?雷電山登山口から入山。
このまま堂平山までGO!とか思っていたのだけど、山頂分岐で心変わり。
日影バス停の矢印がどこに繋がっているのか気になり、里山散策へ変更。
計3km程のトレイルランを楽しみ、舗装路へ出た。
分岐の道標があり、来た道は北尾根ルートだったらしい。
また東尾根ルートもあるようで、バス停(東光寺バス停)を確認してから東尾根ルートで再度入山。
堂山と雷電山の分岐で、雷電山へ。
だいぶ道標が増設されており、テープも増えている。
奥武蔵の5万図では破線ルート指定だが、不明瞭とはいいがたいのではないか?とも思った。
だが、そこは里山。
作業用林道の多さは、はんぱない。
雷電山ピークに道標があるが、直進を示すすぐ先にY字路があるので勘弁だ。
どとらも1回通っているが、左が正解と思いつつも、あえて右側のルートをチョイス。
はい・・・間違いでした。
大きく逆方向の林道に出てから、以前の記憶がやっと戻った。
林道を下り、またも新ルート発見。
どうやら慈光寺へ続く林道。
そちらへ進むが、畑仕事をしていたおじさんに利いた「1
本道だから」とは裏腹に、分岐発見。
どちらも慈光寺へ続くとあるので、木陰を求めみかん園と書かれた左へ。(近道だった)
慈光寺で小休止。
茶屋が開いていたので、手打ちうどんとみそおでんを注文。
田舎マンセー!手作りの田舎料理は、やっぱり美味い。
手作りこんにゃくに、味噌田楽。
手打ちうどんに、豚肉の出汁が利いたつけ汁。
200円に400円という、安さ。
食わなきゃ、損だぜ。
昔の参道ルートで帰路に。
明覚駅を過ぎ、ときがわ町といえば「わたなべ豆腐」だ。
豆乳ソフトクリームに濃厚豆乳ドリンク。
これが、また美味い。
約5時間のエンジョイラン。(休憩を除く)
26kmの旅でした。(内約7kmトレイル)
5月末から4泊5日で、縦走登山に入ります。
- 4月7日ハセツネ30K、12日ハセツネグリーンフェスティバル、13日外秩父七峰縦走ハイキング42km。