RUKA/夢叶さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2014/6/27 19:23
- 本田圭佑 W杯後会見
-
- コメント(0)
- 閲覧(11)
-
-
「自分のやってきたことを否定するところから始めるぐらいのことをしないとダメなんだと思うし、努力も覚悟も足りなかったと思う」
「(4年後のFIFA ワールドカップについて)当然4年という月日は思っているほど短い月日ではないので簡単なものではないので、簡単なものではないですけど、ただこの体がどんな努力をも乗り越えられるだけのプレッシャーに、負荷に耐えられるのであれば、まだ諦められないし」
「(今回)自信がどこから来ているかというところから間違っていた可能性があるので、上には上がいることを痛感させられた大会でしたし、わかってはいたものの改めて痛感させられて、本当に世界一になるというための努力、そして覚悟、そして実力、その基礎づくりから始めていきたいと思います」
「やはり個が足りなかった」
「個の集合体で彼ら(コロンビア)は、4点を取った。我々の個以上にやはり上回ってるのは現実で、それを補うために我々が相手以上に人数をかける、人数をかけないと自分らしさを出せないことも知っている。ただコートジボワールとの第1戦はそれができなかったし、攻撃では満足のいく形には持っていけなかった」
「今まで4年間やってきても、大きく間違っていたし、結果としてついてこない難しさ。それは感じましたね」
「それを本当に1年や2年で解決できる問題なのかっていうところを自問自答しながら、何を努力すべきなのかってことから考えないと」
「負けたり、内容でも全て自分たちの納得いく試合ができなかった以上、時間をかけて、また一から自分自身が物差しづくりというのをしないといけない」
「(昨晩は)いろんなことを考えましたね。一番考えて辛かったのは、4年間正しいと思ってやってきた、貫いてきたことを結果として否定せざるを得なくなったこと。絶望…そうですよね。普通の3試合じゃなかったし、大きなものをかけて挑んだので、かかる負荷は大きかった」
「一度だけね、似たようなことがオランダ時代にあったんですけど。それ以上の精神的改革、目標の改革、物差しの改革が必要になる」
「目標は変えるといったつもりはないし、世界一は諦められない。むしろ、その世界一のための作業が過去4年間違っていたのであれば、正解は何なのかまた一から見つけたい」