あまさんとモバ友になろう!

日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!

Yahoo! JAPAN IDだけで遊べる!今すぐ遊ぶ!

    • 2025/5/12 22:28
    • エムケイ西日本が謝罪
    • コメント(1)
    • 閲覧(2)
  • "アバター"
    •  大阪、神戸、福岡、沖縄でタクシー会社を運営するエムケイ西日本グループ(兵庫県神戸市)は兵庫県芦屋市のコールセンターで、受注オペレーター社員による人権侵害事案が発生したとして謝罪した。

      エムケイ公式サイトによると、電話で障がい者向けの福祉タクシー利用券の使用を希望した利用客の携帯電話に対し、社員が私用スマートフォンから差別的で脅迫に当たるメッセージを送りつけた。同社は「重大かつ、あってはならない人権侵害事案が発生しましたので、ご報告申し上げます。被害に遭われたお客様およびご利用いただく全てのお客様へ、深くお詫び申し上げます。弊社は車椅子のまま乗車できるタクシーを通じ、すべてのお客様が快適かつ安心してご利用いただける環境づくりを目指してまいりましたが、このような事案を発生させてしまったことは誠に情けなく、社員教育が不十分であったことを深く反省し、再発防止と社員教育の徹底に取り組んでまいります」とした。

       事案は今年2月1日、同社コールセンターに勤務する受注オペレーターの20代女性社員が起こしたもので、社員は勤続7カ月だった。

       報告書では「福岡県のお客様からの福祉タクシー利用券に関するお問い合わせに対応した直後、私物のスマートフォンからお客様の携帯電話に対し、『障がい者のくせに、調子に乗るな、来るんなら●してやる』という趣旨のショートメッセージを送信しました。その直後に被害にあわれたお客様からコールセンターに申告があり、発覚しました」とした。同社は「速やかに社内調査を開始しましたが、当該社員は当初、自分ではないと否定していました。警察の捜査も始まり、説得を続けたところ、発生当日の夜には自分がやったことを認めたため、警察に出頭するよう説得しました」とし、当該社員はすでに退職。福岡県警により書類送検されたという。また「コールセンター責任者である弊社常務取締役より、被害者の方に直接謝罪訪問をいたしました」とした上で「このような事案が二度と起きないよう、人権尊重に対する社員の意識の再教育を徹底いたします」と再発防止策を記載した。「社員一丸となって創業以来の初心に立ち返り、快適かつ安心・安全な交通手段としてご利用いただけるよう不断の努力をしてまいりたいと思います。このたびは誠に申し訳ございませんでした」と陳謝した。

コメント一覧

更新する

この日記を違反通報する

あまさんの
お友達の最新日記

日記を探す

気になるキーワードで検索

みんなの新着日記