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    • 2010/7/15 1:51
    • 合唱通論1 ~『夢の意味』その1~
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    • 皆さん、こんばんは、こんにちは、そして、おはようございます。

      近年、合唱人口の減少が問題視されています。
      私もこの問題に頭を抱える1人です。

      ネットという文明の力をもってしても、合唱曲についてはまだまだ記述が少ないです。

      よって、私が少しでも合唱の良さを広めるために「合唱通論」と表しまして、合唱曲を紹介したいと思います!


      記念すべき一回目は、

      作詞:林 望 作曲:上田 真樹 『夢の意味』より 1.朝あけに

      を紹介します。

      この組曲は、私達の定期演奏会で歌う曲ということで選びました。

      全5曲から構成される組曲『夢の意味』
      これは現実→回想→現実という流れで描かれています。

      今回紹介する「朝あけに」では目覚め、回想に入るところと回想を描いています。

      ピアノが奏でる静かな三連符のメロディーに時々差し込む左手の音が、
      ほのぼのとあかるむ
      様子を表しているように私は思います。

      また、この組曲全体に言えることですが、合唱とピアノの『間』が素敵なんです。

      「ふとめざめる」

      指示がpであり、合唱が休符のあいだにピアノがこれまたpで和音を弾いてくれるのです。


      そう、この組曲では、合唱だけでなく、ピアノも「歌って」いるのです。


      また、この曲は回想に入ります。
      沈黙のあとに、今までよりも早いテンポで思い出される…


      それは

      「ゆめのような うつつのような」

      なんとも言えない雰囲気にしてくれます。


      また、この組曲全体の特徴として、sub.の指示が多いです。
      cresc.のあとにふっと引いていく…
      これまたいい効果だと思います。


      終わり方も徐々にハミングとピアノで優しく引いていく。
      しかもattaccaの指示つきです。

      つまりは余韻を保ったまま二曲目に入る、というところでしょうか。

      朝あけに、夢から覚め、いしきがまだはんぶんねむっている状態からも醒めたときの

      ぽつん

      としたかんじになります。




      という誰でもわかるようなことを書いていきます。
      どうかお付き合い下さいまし。

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