ヴァストラーデさんとモバ友になろう!
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- 2015/8/4 12:09
- ~PSアップへの道~【ターン編】
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はぃどんもー
プクルリちゃんへの愛情は深まってきましたかー?
今回は『ターンの概念』についてお話ししましょう
え~みなさん
この中にコマンドが表示されたらすぐに入力している人はいませんか?
その行動がすぐに行う必要がないものであれば、基本的にターンをためてから行動しましょう
ターンをためてから行動すれば、行動後すぐに次のコマンドを入力することが出来ます
逆にコマンドが表示されてすぐに入力してしまうと、次の行動を行うのにしばらくコマンドを入力できない時間ができてしまいます
その時間は“すばやさ”で変動しますが、どんなに“すばやさ”を高くしても必ずあります
雑魚敵や、次の攻撃で相手を倒せる場合はすぐに入力してもいいですが、基本的にはターンをためてから行動する“癖”をつけましょう
敵の怒りに対し即ロスアタが必要なとき、敵がSHT(スーパーハイテンション)になり、即GF(ゴールドフィンガー)や洗礼を行いたいときに、ターンをためていないと致命的になる可能性があります
パラのキャンショや戦士のたいあたりも同じです
連発出来ずに痛い目を見た人も多いのでは?
よく“事故った”という言葉を聞きますが、この“事故”という現象のほとんどが、ターンをためずに行動した結果であり、本来“事故”なんてものはありません
いあ…
たまにあるかも…
ですが、事故という言葉で片付け本来なら回避出来たはずの敵の行動から目を背けている人が多いのです
ヴァスさんの主観ではありますが、ここが悟空とピッコロ以下との『差』だと思っています
回復職で“すぐに回復が必要なとき”や“バイキなどで、仲間の行動を待たせる可能性があるとき”には、すぐに行動すべきですが、僧侶などで『やることがないから暇』だからといって無駄に敵を殴りに行く人がいますが、そんな人はヤムチャを通り越してもはやプーアルです
暇な時は、何が起きてもすぐに対処できるようにターンをためておきましょう
ターンをためていないと、本当に必要なときに2連続行動ができないばかりか、“タゲ把握”が出来ていないと敵に近づいたり近づかれたりして致命的な結果を招く可能性があります
次の行動が可能になるまでの時間が決まっていて(すばやさにより変動)その時間が経過した場合で、すぐに行動しないとき、経過した時間だけ、その次の攻撃を待つ時間を短縮することが出来ます
これを“ターンをためる”と言います