$$菊次郎$$さんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2011/12/6 14:59
- パンドラの箱
-
- コメント(1)
- 閲覧(82)
-
-
- 何事も、物は考え様だと思うのです。
どんなに窮地に追いやられても、自分より不幸な人がたくさんいると思うと気が紛れたりします。
どんなに嫌な人間がいたとしても、悪い部分でなく良い部分を見るよう心掛ければ恨めなくなります。
そして人間、諦めが肝心だというように、自分の思い通りにならなければ妥協していかなくてはなりません。妥協ができない人は、対人においては相手を追い詰めます。最終的には自分を追い詰める結果ともなります。
人は歳を重ねれば重ねるほどに人生のターニングポイントをいくつも通過します。過去を振り返り、あの時ああしていれば…などと考えるのは仕方ありませんが、後悔先に立たず。悔やむより今を生きなければ先には進めません。悔やんでばかりいると人を恨むようになります。
恨みや妬みからは何も生まれません。それらを糧に得るものとは虚しきものです。
「強さとは、わがままを貫き通すことだ」
と言った人がいます。
なんとなくその通りと思いがちですが、私はそうは思いません。
「強さとは、自制心である」
と考えています。
非暴力は暴力より強いと言った偉人もいます。
強い人間になるには、罰を与えることより許すこと、受け入れること、辛抱できることが重要だと思うのです。自制できない人間は他を制そうとします。他を制せなくなったとき、行き場を失うのです。
弱い犬ほどよく吠えるというように、他を抑制しようとする者ほど弱く、強い者ほど他を受け入れられる。これを「器」と表現した人はセンスがありますよね。器の大きな人間とはよく言ったものです。
…さて、この日記は、私の立ち上げたサークルの理念について抽象的ではありますが説明したものです。
簡単な言い方をすれば、
「嫌なことも多いけど、良い部分が一つでもあれば幸せになれるんだよ」
…ってことが言いたいのです。人間嫌なことほどイメージするのは容易です。
嫌な環境の中で一つだけでいい、光を見つけることができれば幸せを掴めるのではないか。
そんな思いを込めて「パンドラの箱」という名をつけてみました。
パンドラの箱を知らない方はご自身で検索しましょ。
- 何事も、物は考え様だと思うのです。