しンさんとモバ友になろう!
日記・サークル・友達・楽しみいっぱい!
-
- 2013/7/18 17:11
- メモ
-
- コメント(1)
- 閲覧(6)
-
-
- <材料>
ラズベリー(冷凍) 100g
(水分を出す為、生でも一度凍らせる)
グラニュー糖 45g
☆水あめ 10g
☆キルシュ 小さじ1
レモン汁 小さじ1
<作り方>
1.ラズベリーを鍋に入れて、グラニュー糖を上からまぶしてしばらく置く。
砂糖が溶けて、ラズベリーの水分があがって来たらOK。
2.☆印を加えて弱めの中火にかける。
煮立って来たら弱火にして、ラズベリーが柔らかくなったらマッシャーで潰す。
3.目の細かいザル等にあけて漉す。
ヘラ等でこすりながら、皮や種を取り除く。
4.漉したものを鍋に戻して弱火にかける。
煮立って来たら火を弱め、絶えず混ぜながら加熱する。
とろみがついたらレモン汁を加える。
5.火からおろして冷ます。
そのままにしていると膜がはるので、冷ましてる途中で何度か混ぜる。
冷めたら完成♪
私は種が嫌いなので、漉した時に根こそぎ種を取り除きましたが、種の粒々感を残したい場合は漉す時に1/3は漉さないで下さい。
4.でとろみをつけ過ぎるとジャムになってしまうので注意です。
冷めると粘度が増すので、加減に気をつけて下さい。
ヨーグルトやアイスにかけても良いですし、レアチーズケーキにかけるのも美味しいと思います♪
私はマカロンのフィリングに使用しようと思い作りました。
色々活用して下さい☆*。(*´∀`)
- <材料>